ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 令和3年6月議会定例会4日目(一般質問)

本文

令和3年6月議会定例会4日目(一般質問)

ページID:0012003 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

録画映像

インターネット上のサービス「You Tube(ユーチューブ)」を使って、議会録画を配信しています。

「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市議会とは一切関係ありませんので、ご注意ください。

それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

1.橋本健【16】

1 社会教育の積極的な推進について

(1)社会教育関係団体の現状
本市の青少年を対象とした社会教育に関係する団体名とそれぞれの活動状況について伺う。

(2)社会教育関係団体の問題点と対策
各団体のかかえる問題点とその対策、また連携した活動による活性化は図られているのか伺う。

(3)アンビシャス広場づくりの推進
本市は現在、4広場が活動しているが、今後、未来を担う子どもたちの心身の育成に最適な広場づくりを進めていく必要があると考えるが、市の見解を伺う。

2.藤井雅之【14】

1 市の上踏切周辺の今後について
3月末で拡幅工事が完了したが、周辺の交通体系など諸課題について伺う。

2 避難所のあり方について
昨年夏の大雨時に避難所として活用された「とびうめアリーナ」が、新型コロナウイルスのワクチン接種会場になっているが、災害時の避難所活用の可否及び市民への周知について伺う。

3.門田直樹【15】

1 新型コロナウイルスワクチン接種事業について
接種事業の現状と今後について伺う。

(1)接種対象者について
・医療従事者等への接種の進捗状況
・年代別に予定する接種対象者の範囲と概数、接種順位

(2)接種体制とスケジュールについて
・全体の実施期間の見込み、対象範囲ごとの予定期間
・集団接種会場でのレーン数の増減見込み
・キャンセル分のワクチンの処分
・集団接種以外に医療機関等での個別接種や巡回接種等を行うことについて

(3)市民への情報提供について
・市の広報、Web、掲示板などで発信しておられるが、在宅療養中の方や介護を受けておられる方、また様々な理由で外出が難しい方等への周知方法

(4)接種の予約について
・機器の操作が困難な方や、電話が通じない等で来庁される方々への対応

4.入江寿【7】

1 ICT教育について
 ICT教育について以下の5点を伺う。

(1)タブレット配布後の取り組みについて

(2)教員のICT教育指導力向上の取り組みについて

(3)学校と各家庭を繋いだICT教育の実施について

(4)「つばさ学級」の児童生徒などへのICT教育の取り組みについて

(5)太宰府市のICT教育の将来を見据えた取り組みについて

5.笠利毅【5】

1 中学校完全給食について
ランチサービスでは実現できない市としての目標・課題が給食にはあるはずである。何もすすんでいないという声もあるなか、いま市は何をしているのかを伺う。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)