ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市議会 > 【令和元年11月19日】太宰府市議会学生との意見交換会報告

本文

【令和元年11月19日】太宰府市議会学生との意見交換会報告

ページID:0001139 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

 このたび、太宰府市議会において「学生との意見交換会」を実施しました。これまでに開催した市民の方を対象とした意見交換会において、10代・20代の世代の参加者がいなかったことについて、議会運営委員会及び常任委員長を含めた代表者会にて検討しました。市内に5つの大学・短大があるという本市の特色に着目し、本市の学校に通う学生の皆さまとの意見交換を実施してはどうかと考えました。早速、市議会から本市学生で組織する「太宰府キャンパスネットワーク会議」の皆さまへ打診したところ、大変積極的なお返事をいただき、開催するに至りました。
 参加学生の中には、市外在住の方が多く、外から見た太宰府という観点からのご意見も多くいただきました。また、留学生のご参加も多く、太宰府らしい学生の皆さまからご意見をいただきました。
 議員一同、心からお礼申し上げますとともに、貴重なご意見をいただきました皆様に感謝申し上げます。

市議会といたしましては、今後とも二元代表制の下、議会と市長が緊張感をもって議論し、その情報を広く発信することにより、市民に信頼される議会の実現を目指してまいります。今後とも、市議会へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

参加学生
27名(九州情報大学・筑紫女学園大学・日本経済大学・福岡こども短期大学・福岡女子短期大学)

参加委員(議席番号順)
1.柳原荘一郎 2.宮原伸一 3.舩越隆之 4.徳永洋介 5.笠利毅 6.堺剛 8.木村彰人 9.小畠真由美
11.原田久美子 12.神武綾 13.長谷川公成 14.藤井雅之 15.門田直樹 16.橋本健 18.陶山良尚

開催年月日:令和元年11月19日(火曜日)
会場:太宰府市議会(太宰府市役所5階)

当日のスケジュール

  1. 開会
  2. 議場見学
  3. 議員から学生へ「議会のしくみ」説明
  4. 意見交換(4班に分かれて実施)
  5. 閉会

当日の資料等

いただいたご意見・アンケート集計結果

当日の様子

学生・議会集合
学生の画像1
学生の画像2
学生の画像3

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)