ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 災害対策本部 > 緊急事態措置の延長について

本文

緊急事態措置の延長について

ページID:0015143 更新日:2021年9月10日更新 印刷ページ表示

市長メッセージ

緊急事態措置の延長を受けて

9月9日、国は福岡県の緊急事態措置を延長すべきと判断しました。期間は9月13日から9月30日です。これを受け、改めて県から不要不急の外出の自粛や飲食店等への休業や営業時間の短縮、大規模集客施設への時短などが 要請されております。

太宰府市においては一時期二桁の陽性判明者の日が続き、クラスターも発生しましたが、市民の皆様のご理解ご協力により最近は一桁に収まるようになってまいりました。一方で、今なお子どもたちを含めた若い世代での陽性割合の増加が顕著であります。

国県からのワクチン供給の滞りが見られ、予約受付を思うように進められない状態ではありますが、既に10代の予約もスタートし、30代40代の接種も順調に進めております。さらに確実かつスムーズな接種に努めて参りますので、ご理解ご協力をお願い致します。

また、抗原検査キットを活用した検査体制の充実、自宅療養者への生活必需品受け渡しやパルスオキシメーター貸出などのサポート、観光経済対策、教職員への優先接種やオンライン授業など子どもたちへの対策なども進めておりますので、ご活用ください。

今後も国県と緊密に連携し、過去最大の本年度予算、累次のコロナ対策予算を積極的に活用しながら、可能な限りの対策を講じてまいります。引き続き 本市の市政運営並びに新型コロナウイルス対策にご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


令和3年9月10日

太宰府市新型コロナウイルス感染症対策本部長

太宰府市長 楠田 大蔵

市長メッセージ(9月10日) [PDFファイル/87KB]

 

福岡県の要請(県ホームページ外部サイトにリンク)

緊急事態措置の延長について(9月9日)<外部リンク>

公共施設の取り扱いについて

緊急事態措置の延長を受け、閉館期間を原則9月30日(木曜日)まで延長します。

なお、市民図書館については、入場制限や感染防止対策を徹底したうえで、14日(火曜日)より開館します。

詳しくは、各公共施設へお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)