ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 税に関する証明 > 納付証明書(申告用)

本文

納付証明書(申告用)

ページID:0032640 更新日:2024年1月16日更新 印刷ページ表示

「納付証明書(申告用)」は、1月から12月までに納付された国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料(年金天引き以外)の額を証明します。

証明された額は、確定申告などの「社会保険料控除」の対象となります。

毎年1月下旬に、前年分の「納付証明書(申告用)」をお送りします。紛失等により再発行が必要な方、過去の納付証明書が必要な方は以下の方法で請求することができます。

請求方法

窓口での請求方法

納税課(市役所1階11番窓口) に以下のものをお持ちください。

  1. 本人確認書類:窓口に来られる方の「官公署が発行した有効期限内の本人顔写真付きの書類」(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)が必要です。写真のないものは2種類の確認が必要です。
  2. 委任状:代理人が申請する場合に必要です。ただし、証明書が必要な市税等の納税義務者と住民票上同一世帯の方が申請される場合は委任状を省略できます。

 

郵送での請求方法

電話申請の場合

納税課に申請の旨ご連絡ください。
納税義務者の住民票上の住所もしくは市に届出されている送付先に郵送します。(それ以外の住所にはお送りできません。)

 

郵送申請の場合

以下の書類を納税課まで送付してください。

  1. 税務証明・閲覧申請書(同様の事項が記載されていれば便箋等の用紙でも結構です。感熱紙不可)
  2. 本人確認書類のコピー:申請者の「官公署が発行した有効期限内の本人顔写真付きの書類」(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)の写しが必要です。写真のないものは2種類の写しが必要です。
  3. 委任状:代理人が申請する場合に必要です。ただし、証明書が必要な市税等の納税義務者と住民票上同一世帯の方が申請される場合は委任状を省略できます。
  4. 返信用封筒(切手貼付、住所・氏名を記載)

 送付先:〒818-0198 福岡県太宰府市観世音寺一丁目1番1号 太宰府市市民生活部納税課

手数料

無料

注意事項

証明書について

  • 「納付証明書(申告用)」は納税義務者の名前で交付します。国民健康保険税は、実際の加入者にかかわらず世帯主が納税義務者となります。
  • 「納付証明書(申告用)」には、年金天引き(特別徴収)による納付額は載っていません。年金天引きによる納付額は日本年金機構等から送られる「公的年金等源泉徴収票」に記載されています。ただし、遺族年金、障害年金などの非課税年金から天引きされた納付額については、市で「領収済証明書」を発行することができますので別途ご申請ください。
  • 市税等を納付された後、市で収納確認ができるまでに最長で2週間程度を要することがあります。納付されてから約2週間以内に申請される場合は、領収書(コピー可)をお持ちいただくか添付してください。また、口座振替で納期限から約1週間以内に証明を申請される場合は、振替結果が確認できる通帳(コピー可)をお持ちいただくか添付してください。
  • 納付証明書の請求は原則として現年度含め5年分までです。

申告について

  • 納付書・口座振替(普通徴収)等で納付された分は、実際に納付した本人が「社会保険料控除」を受けられます。
  • 年金天引き(特別徴収)で納付された分は、年金を受給している本人が「社会保険料控除」を受けられます。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?