ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 市税の納付 > スマートフォン決済アプリで納付できます

本文

スマートフォン決済アプリで納付できます

ページID:0011388 更新日:2021年9月1日更新 印刷ページ表示

令和3年9月1日よりスマートフォン決済アプリを利用して、いつでも、どこでも市税等を納付することができるようになりました。

スマートフォン決済とは

現金を必要としないキャッシュレス決済の一種です。スマートフォンにインストールした専用アプリを使用し、納付書に印字されているバーコードを読み取ることで市税等を納付することができます。

対象となる税・料

市・県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育所保育料、市営住宅使用料

利用可能な決済サービス・利用方法

PayPay請求書払い<外部リンク>

LINE Pay請求書払い<外部リンク>

モバイルレジ<外部リンク>

PayB<外部リンク>

※利用時の手数料の負担はありません。ただし、インターネットの通信料は利用者の負担となります。

利用上の注意

使用できない納付書

  • 納付書にバーコードの表示がないもの
  • 納付書の汚損などにより読み取れないもの
  • 納付書1枚の合計金額が30万円を超えるもの
  • 金額が訂正された納付書

※納付書の納期限が過ぎたものは使用できない場合があります

納税証明書について

スマートフォン決済で納付した場合、納付の確認に2週間程度かかる場合があります。すぐに納税証明書が必要な場合は、スマートフォン決済での納付はお控えください。
軽自動車税を納付した場合、納税証明書(継続検査用)が手元に残りません。毎年5月末の納期限内に納付された方に限り、6月上中旬頃に納税証明書(継続検査用)を送付しています。すぐに納税証明書が必要な方は、金融機関またはコンビニエンスストアなどで納付してください。

その他

納付手続き完了後の取り消しはできません。
領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、金融機関やコンビニエンスストアなどで納付してください。納付内容の確認は、アプリ内の取引履歴などでご確認ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?