ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安全 > 防災・災害支援 > 北朝鮮の弾道ミサイルに関する市の対応

本文

北朝鮮の弾道ミサイルに関する市の対応

ページID:0001750 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

太宰府市では、北朝鮮から弾道ミサイルが発射された場合に、緊急情報ネットワーク(通称:エムネット)及び全国瞬時警報システム(通称:J-アラート)によって国から緊急情報を受け取ることになっており、状況に応じて市民の皆様へお知らせ等を行います。

お知らせの方法について

国からの緊急情報をJアラートを活用し、太宰府コミュニティ無線による放送、エリアメールによる配信、太宰府市ホームページへの掲載でお知らせいたします。

市民の皆様の対応について

弾道ミサイルが付近へ落下・着弾する恐れがあるとの情報を得た場合は次の対応を行ってください。

屋外にいる場合

近くの建物(コンクリート造り等頑丈な建物が望ましいですが、頑丈な建物がなければ、それ以外の建物でも構いません)の中、または、地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。

建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

屋内にいる場合

すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらへ避難して下さい。それができなければ、できるだけ窓から離れて、窓のない部屋へ移動してください。

落下物等について

落下物等を発見した場合は、有害物質等が付着している場合がありますので、決して近づかないようにし、警察・消防・自衛隊等へすぐに連絡してください。

参考(内閣官房国民保護ポータルサイトへ)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)