ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育・スポーツ > 学校 > 市内学校紹介 > 通学路交通安全プログラム

本文

通学路交通安全プログラム

ページID:0003329 更新日:2023年4月11日更新 印刷ページ表示

太宰府市通学路交通安全プログラム

平成24年4月以降、登下校中の児童生徒の列に自動車が突入し、死傷者が多数発生する痛ましい事故が全国で相次いで発生しました。このことから、同年5月に文部科学省・国土交通省・警察庁の3省庁連名で通学路の緊急合同点検の実施及び安全な通学路の確保に向けた取組を行うよう通達がありました。

本市におきましても、平成24年9月に各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策についても関係機関で協議しました。

引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、この度関係機関の連携体制の構築と「太宰府市通学路交通安全プログラム」を策定し、通学路における更なる安全安心に努めているところです。

平成30年6月

通学路改善要望個所

各小学校から提出された通学路における危険個所改善要望一覧をもとに、関係機関が現地調査を行い危険個所の改善対策の検討及び危険個所の改修を行いました。

通学路における改善要望個所一覧表(令和4年度調査結果)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)