ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育・スポーツ > 学校 > 学校からのお知らせ > 令和6年度から小学校で使用する教科書が決まりました

本文

令和6年度から小学校で使用する教科書が決まりました

ページID:0030017 更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

太宰府市では、法令に基づいて設置された第1地区(筑紫地区)教科用図書採択協議会の選定結果を受け、太宰府市教育委員会で協議した結果、次のとおり令和6年度から使用する教科書を採択しました。

令和6年度使用小学校教科用図書採択結果

種目

出版社名

教科用図書名

選定の主な理由

国語

光村図書出版

国語

学習のページで問いをもたせ、見通しを示し、できるようになったことを振り返ることで、3つの資質・能力のうち、特に学びに向かう力を育成することができる。

書写

光村図書出版

書写

自ら「考える」ことから始まり、適時「確かめ」ながら、生活に「生かす」という流れが明確になっていて、主体的に学習できるとともに、日常生活に生かすことができる。

社会

教育出版

小学社会

子どもの思考の流れを大切にした単元構成でレイアウトされており、1単元時間の問いと活動がわかりやすく指導しやすい。また、福岡県の教材が多く採用されている。

地図

帝国書院

楽しく学ぶ
小学生の地図帳

地図帳としての色彩や編集などが工夫され見やすい。地図の活用について詳しく解説してあり、地図の見方を指導しやすい。

算数

啓林館

わくわく算数

様々な児童が取り組み可能な発展的内容が充実しており、学力向上が期待できる。授業・家庭用デジタル教材が充実している。

理科

大日本図書

新版 たのしい理科

九州の資料が多く、栽培時期と単元の配列が福岡の気候に合っている。科学の系統性に沿っており、本地区学力課題対応が期待できる。

生活

東京書籍

新編 新しい 生活

スタートカリキュラムが意識され、写真やマーク等の簡潔な表現により、小学校生活へのスムーズな移行や豊かな教育活動につなげることができる。

音楽

教育出版

小学音楽

音楽のおくりもの

学び方を中心に情報が精選され、主体的な学びにつながる工夫がある。個の学びの状況に応じ活用できるデジタル教材が充実している。

図画工作

日本文教出版

図画工作

デジタル教材を使用することで、全領域各題材において、多種多様な参考作品による創作意欲の向上及び丁寧な技術の習得が期待できる。

家庭

東京書籍

新編 新しい家庭5・6
私がつくる みんなでつくる
明日をつくる

一つの題材で衣食住や環境等複数の領域を関連させ学習する構成になっているため、より実生活とつなげて考えやすい。

保健

光文書院

小学保健

学びを生活に生かすまでの一貫性ある学習構成となっており、自らの健康課題を主体的に解決するための情報量も適切である。

外国語

東京書籍

NEW HORIZON Elementary

English Course

思考ツールやデジタル教材が充実し、児童が主体的にコミュニケーションを図ることができるよう、単元構成が工夫されている。

道徳

日本文教出版

小学道徳 生きる力

人物の生き方が多く取り上げられ、多様な価値観を自分事として考えやすい教材が多い。別冊ノートが付いている。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?