ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

太宰府市学力向上宣言

ページID:0002073 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

太宰府市は子どもに確かな学力を育成することを宣言します。
子どもの学力向上のために、太宰府市学力向上宣言を3 つのプロジェクトで構成しました。
詳しくは下のそれぞれのプロジェクトをご覧ください。

Project1 太宰府市内全教員授業研修会

太宰府市では毎年実施されている全国学力・学習状況調査でこれまで学習した知識・技能を活用する能力にやや課題があることがわかりました。そこで、日々の授業で子どもに活用する能力をいかにして身に付けさせるか授業を通して協議する研修会を行うようにしました。

Project2 太宰府市市内留学研修

日々の授業を改善し、子どもに確かな学力を育成するために、市内の小・中学校において学力向上等で成果を出している先生のもとに他校の先生が「留学」し、その先生の指導の様子をじっくり「見て学ぶ」研修を行うようにしました。

Project3 学力育成の学校体制

太宰府市ではコミュニティ・スクールを推進しています。学校・地域・家庭が一体となって子どもに確かな学力を育成するために太宰府市で統一した学びの体制づくりを行っています。太宰府市内の小・中学校が9 カ年を通して一貫した学びを行うことができるようにします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)