本文
「学校評価推進事業」のための組織
組織相関図
組織構成表
委員会名 | 構成 | 役割 |
---|---|---|
校内評価委員会 (各学校ごとに設置) |
校長、教頭、教務主任 学校評価担当者 |
学校評価の内容検討 結果の集計・公表、改善 事故評価書の作成・提出 |
学校関係者評価委員会(8名程度) (各学校ごとに設置) |
大学の研究者(1名) PTA役員<保護者>(2名) 学校評議員、地域住民(3名) 他校の教職員(2名) |
外部評価書の作成・提出 授業参観・意見聴取等 |
学校評価事業推進委員会(15名) (推進地域に設置) |
校長、教頭、代表 (4名) 教務主任(11名) |
学校評価事業についての 推進・連絡調整 |
学校評価事業運営委員会(13名) (推進地域に設置) |
校長、教頭、教務主任代表(6名) 県教委(2名)、地域関係者(3名) PTA関係者(2名) |
学校評価システムの運営・ 助言、進歩状況の把握 |
第三者評価チーム(5名) | 学識経験者、校長経験者 教育委員会関係者 |
学校評価システム構築のための専門的見地からの評価 |