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新型コロナウィルス感染症に関連した消費者トラブルにご注意ください
新型コロナウイルス感染症に便乗した消費者トラブルが発生していますのでご注意ください。
国民生活センターへ寄せられた相談事例を紹介しますので、ご確認ください。正確な情報に基づき、冷静に判断しましょう!
相談事例
- 新型コロナの濃厚接触者になった知人が、待機期間経過後に出勤したら、「待機期間が1日短く罰金だ」と保健所を名乗る電話があったが本当か。
- 保健センターを名乗る電話があり、PCR検査をする費用を求められたり、給付金のためと銀行口座番号を聞かれた。
- 新型コロナウィルス支援金が受け取れると電話があり、電話をつなげたままサイトへ誘導され、個人情報の入力を促された。
- 「ワクチン接種を代行する」と市職員を名乗った人が訪ねてきた。詳しく質問しようとしたら、ごまかして帰って行った。
- 接種の予約をしていないのに「ワクチン接種の説明に行く」と電話があり、個人情報の確認をされた。
アドバイス
- 行政機関を名乗る、行政から委託されたという業者などからのあやしい電話や訪問、心当たりない送信元からのあやしいメール、SMS、SNSなど、不審なものには反応しないようにしましょう。
- 新型コロナウィルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。
- 不審に思った場合、トラブルにあった場合は消費生活センターへ相談しましょう。今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。
参考:(国民生活センター)これまでに寄せられた新型コロナウイルス関連の消費者トラブル<外部リンク>
相談窓口
新型コロナワクチンに関する相談窓口
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0120-761770
参考:(厚生労働省)新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について<外部リンク>
消費者トラブルに関する相談窓口
警察相談専用電話
電話番号:#9110
消費者ホットライン
電話番号:188
・最寄りの消費生活センター等消費生活相談窓口へつながります。
困ったときは、消費生活センターへ相談しましょう!
相談日:毎週月曜日から金曜日(祝日を除く)
時間:9時30分から12時、13時から16時
場所:市役所2階消費生活相談窓口
電話番号:092-921-2121(代表)
交換が出ますので、「消費生活センターへ」とお伝えください。