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太宰府市消費生活センター
消費生活センター
消費生活センターでは、消費生活に関する消費者と事業者のトラブルについて、消費生活相談員が助言や情報提供を行い、問題解決のお手伝いをしています。相談は無料です。電話での相談も受け付けていますので、一人で悩まずご相談ください。
消費生活センター利用のご案内
日時
毎週月曜日~金曜日(年末年始、祝日を除く)
9時30分から16時まで(12時から13時まではお昼休み)
※1回あたりの相談時間は、おおよそ30分を目安としています。
場所
市役所2階消費生活相談室
予約は不要です。また、県でも同様の相談を受け付けています。
福岡県消費生活センター<外部リンク>のページへ
相談対象者
太宰府市内在住の方
- 消費生活相談は住民サービスとして実施しています。トラブルになっている事業者が太宰府市内にあっても、市外在住の方の相談は受けておりません。お住まいの消費生活センターをご案内します。
- 消費生活センターは消費者の相談窓口です。事業者の方は、事業者向けの相談窓口をご案内します。
相談受付内容
消費者と事業者との契約トラブルや、製品事故や製品不良などの相談を受け付けます。
- 個人間のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブル、業者の接客対応などのマナーに関する苦情は受け付けておりません。
相談上の注意事項
- 消費生活センターでは、消費生活相談情報を相談者の申し出のままに記録をしており、事実関係の裏付け調査なども行っていませんので、個々の事業者の信用性や相談の有無等に関する問い合わせには回答はできません。ご了承ください。
- 消費生活センターは、事業者を直接指導する部署ではなく、消費者トラブルについて助言など相談者をサポートする窓口なので、事業者への指導(行政処分)の要望には応じられません。(指導主体は、国・都道府県となります。)
個人情報の聞き取りについて
相談受付に際して、氏名・住所・電話番号・性別・年齢・職業などの個人情報をお聞きします。個人情報をお聞きする理由は次のとおりです。
相談業務を円滑に行うため
ご本人に同意を得て、事業者に契約内容を確認するなど、円滑な相談処理を実施するために、個人情報をお聞きしております。
相談者・相談内容を信用するため
相談者の方が実在し、そのトラブルが存在することを確認するため、個人情報をお聞きしています。
追加の情報をお伝えするため
『弁護団が結成された』『事業者の方針が決定した』『行政側の対応策が出た』など、新たな情報が入った際、お電話をすることがあります。
今後の消費者トラブルの救済や未然防止、行政施策に役立てるため
取得した個人情報のうち、氏名・住所・電話番号等の特定個人を識別できる情報を除き、性別・年齢等の属性情報と相談概要情報を統計データとして、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録・蓄積し、今後同様の相談処理のために活用します。
個人情報の取り扱いについて
いただいた個人情報は、相談処理のみに利用し、法令等の規定に基づく場合を除き、ご本人の同意を得ずに他の目的で使用することはいたしません。提供いただいた各種書類の写しは、原則として返却いたしませんので、ご了承ください。