ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業 > 創業支援・事業者支援 > 創業者インタビュー 中村夏生さん

本文

創業者インタビュー 中村夏生さん

ページID:0001339 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

基本情報

年齢・性別:20代女性

業種:脱毛サロン

場所:国分3丁目

利用した支援制度:平成29年度だざいふ創業塾

中村夏生さんの写真

「だざいふ創業塾」を受講した感想

自動車整備工場を営む父が新しくガレージを建てたのを機に、そこで姉(林田優紀さん)と同じく、創業することは決まっていたのですが、これからどうしたらいいか不安な気持ちでいました。

創業塾を受講してみると、講師のパワーや、周りの受講生との出会いに励まされて、「頑張ろう」という、やる気に繋がりました。セミナーの内容自体もためになりましたが、気持ちの面でプラスの影響を受ける良い機会でした。

創業にあたり苦労したこと

集客に苦労しています。脱毛は、一度契約をしてもらうと1年間程通っていただくことになりますが、最初の一歩を踏み出してもらうこと(来店してもらうこと)が意外と難しいです。どちらかと言うと、口コミでお客さまを増やしていきたいと思っています。店をはじめて少しずつですが、そうしたお客さまが増えてきました。これが持続すれば良いなと感じています。

これだけは準備しておいた方がいいこと

資金は準備しておいた方が良いと思います。創業にあたり、脱毛の機械設備を購入する費用として、初期投資が必要でした。わたしの場合は、親戚にお願いして資金を集め、現在は経営をしながら少しずつ返しているところです。

お店のこだわり

子どもが一緒に入店できる脱毛サロンは数少ないと思います。子どもがいて脱毛サロンに足を運べていない人(主婦の方など)、普通のサロンに行くのが難しい人に積極的に利用して欲しいです。1階には休憩スペースがあるので、子どもがそこで遊びながら待つことができます。また、姉がやっているまつげエクステのサロンも同じ建物内なので、一箇所で利用できることが魅力です。

これからの意気込み

女性のイメージが強い脱毛サロンですが、男性のお客さまにも利用していただきたいと考えます。ヒゲの脱毛などのサービスも提供していますので、お気軽にお問い合わせください。

インタビュー後記

サロンの施術についてお話しされる中村さんは、その内容や効果について、自信に満ちた様子で語られる姿が、頼もしく安心感のある雰囲気でした。最近ご結婚されたばかりということで、今後も変わらずに仕事と両立させていきたいと話されており、輝く女性創業者のお一人だと感じました。(インタビュー実施者著)