ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 水道・下水道・ガス > 上下水道料金・負担金 > 水道料金の口座払い利用の手続き

本文

水道料金の口座払い利用の手続き

ページID:0002690 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

口座振替を利用するとき

新たに口座振替を利用するとき

口座振替による水道料金等のお支払いをご希望の場合は、インターネットか金融機関窓口でお申し込みできます。

1.インターネットからのお申し込み方法
  Web口座振替受付サービスからお申し込みください。
参照:令和5年4月からWeb口座振替受付サービスを開始します(太宰府市納税課管理ページ)
注意:下記の金融機関の普通預金口座をお持ちの方のみ、本サービスをご利用いただけます。

  • 福岡銀行
  • 西日本シティ銀行
  • 筑邦銀行
  • 佐賀銀行

2.金融機関窓口でのお申し込み方法
『上下水道口座振替依頼書』に必要事項を記入、捺印のうえ、以下の取扱金融機関窓口にてお申し込みください。

『上下水道口座振替依頼書』は、取扱金融機関の太宰府市内にある支店、または太宰府市上下水道課料金係の窓口にてお渡ししております。
ゆうちょ銀行・郵便局をご希望のお客様は、ゆうちょ銀行・郵便局、または太宰府市上下水道課料金係の窓口にてお渡ししております。
市外の支店をご利用のお客様、郵送をご希望のお客様は、太宰府市上下水道課料金係へご連絡ください。

なお、お申し込みから手続き完了までには、1カ月ほどかかりますので、ご了承ください。

金融機関窓口でのお申し込み時に必要なもの

通帳・銀行登録印・お客様番号が分かるもの(お客様番号は納付書やお知らせ票に記載しています。)

取扱金融機関

取扱金融機関
福岡銀行 JA筑紫(筑紫農業協同組合)
西日本シティ銀行 九州労働金庫
佐賀銀行 筑邦銀行
福岡中央銀行 ゆうちょ銀行・郵便局

 

上下水道口座振替依頼書の画像
上下水道口座振替依頼書

 

記入方法

  1. 水道を使用されている方は「上下水道料金(お客様番号)」、下水道のみ(井戸水のみ)使用されている方は「下水道使用料(お客様番号)」の左の枠内に〇をご記入ください。
  2. その横の12桁の欄に左詰めで、『ご使用水量等のお知らせ』や納付書に記載されているお客様番号をご記入ください。
  3. 「使用者名受益者名」に上下水道課と契約されている使用者様のご氏名を記入の上、認印を押してください。
  4. 「使用場所」に水道や下水を使用されているご住所、「電話」に電話番号をご記入ください。
  5. 「金融機関名」、「支店名」をご記入の上、「銀行」または「農協」、「支店」または「出張所」の当てはまる方を〇で囲んでください。
  6. 「1普通」、「2当座」の当てはまる方を〇で囲んでいただき、その横の7桁の「口座番号」に左詰めで口座番号をご記入ください。
  7. 「預金者名」に口座名義人のご氏名、「フリガナ」にその読み方をカタカナでご記入の上、その横の「届出印」に口座を作るときに使用された印鑑を押してください。

     

上下水道口座振替依頼書(ゆうちょ銀行・郵便局用)の画像
上下水道口座振替依頼書(ゆうちょ銀行・郵便局用)

 

記入方法

  1. 「お申込人(口座名義人)」の「おところ」に口座名義人の郵便番号、ご住所、「おなまえ」にご氏名をご記入ください。
  2. 「日中ご連絡先電話番号」の「携帯」「会社」「自宅」の当てはまる方を〇で囲んでいただき、その横に電話番号をご記入ください。
  3. 「記号番号」に貯金通帳の1ページ目かキャッシュカードに記載された記号番号をご記入の上、その横の「お届け印」に口座を作るときに使用された印鑑を押してください。
  4. 水道を使用されている方は「加入者名」に太宰府市水道事業、「口座番号」に01750-5-46858とご記入ください。
    下水道のみ(井戸水のみ)使用されている方は「加入者名」に太宰府市下水道事業、「口座番号」に01720-9-55943とご記入ください。
  5. 水道を使用されている方は「払込金の種別」の「水道料金 22」の左の枠内にチェックをつけてください。
    下水道のみ(井戸水のみ)使用されている方は「払込金の種別」の右下の「30」と記載された空欄の枠内にチェックをつけていただき、下水道使用料とご記入ください。
  6. 「払込日」に26日とご記入ください。
  7. 一番下の「備考」の14桁の枠内に『ご使用水量等のお知らせ』や納付書に記載されているお客様番号をご記入ください。

口座を変更するとき

変更手続きが必要です。
手続きは、新たに口座振替をご利用される場合と同じく、Web口座振替受付サービスか取扱金融機関窓口でお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?