ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

メーター検針を行っています

ページID:0001289 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

太宰府市では、2カ月に一度、水道メーターの検針を行っています。
検針を円滑にできるように、次のことにご協力ください。

  1. メーターボックスの中はいつもきれいにしてください。
  2. メーターボックスの上やその周辺に物を置かないでください。
  3. 犬は放し飼いにせず、メーターボックスから離れた場所につないでください。
  • 施錠等で水道メーターの検針ができず、推定水量としたお知らせ票が投函されていた場合は、水道メーターの数値を確認のうえ、上下水道課料金係までご連絡ください。
  • 家の増改築などで水道メーターが見えにくくなる場合は、見やすい場所に移設する必要がありますので、その際は上下水道施設課までお問い合わせください。

検針業務等は委託事業者が行っています

平成23年12月から、水道メーターの検針業務と検針後の点検業務を民間事業者に委託しており、現在の事業者は株式会社ファノバです。事業者に対しては、制服・腕章の着用、「検針員証」の携行、あいさつの励行を義務付けています。
検針業務・点検業務へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

注意:検針員を装って来る人もいます。怪しく思われたときは、制服・腕章や「検針員証」の有無をご確認ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?