ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・土地 > 都市計画 > 都市計画提案制度について

本文

都市計画提案制度について

ページID:0003349 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

都市計画提案制度とは

 都市計画提案制度とは、土地の所有者やまちづくり団体等が一定の条件を満たした場合に、都市計画の提案を行うことができる制度です。

この制度は、まちづくりへの関心の高まり、まちづくり協議会やNPO等の地域住民が主体となったまちづくりが多く行われている状況等を踏まえて、地域住民等が都市計画に対して能動的に参加することを目的として、平成14年7月の都市計画法の改正により創設されました。

太宰府市都市計画提案制度の手続きに関する事務処理要領

市に対する都市計画の決定または変更の提案の手続きに関して必要な事項をこの要領に定めています。

太宰府市都市計画提案制度の手続きに関する事務処理要領(PDFファイル:108.9KB)

様式第1号~6号(Wordファイル:28.7KB)

都市計画提案制度のフロー(PDFファイル:51.9KB)

関連リンク

県に対する都市計画の提案手続きに関しては福岡県のホームページをご参照ください。

福岡県都市計画運用方針(第2章 2-9)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)