ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市の紹介 > 令和の都だざいふ応援大使を委嘱しました

本文

令和の都だざいふ応援大使を委嘱しました

ページID:0026967 更新日:2023年6月7日更新 印刷ページ表示

市制施行40周年を契機とした新たな取組として、令和の都だざいふの魅力を国内外に広く情報発信し、市のイメージアップや文化、産業、観光などの振興を図ることを目的として、『令和の都だざいふ応援大使』を、本市の出身者や本市にゆかりのある方に委嘱しました。​

 

福田愛依さん(俳優)

福田愛依さん

令和の都だざいふ応援大使に就任させて頂きました。福田愛依です。
幼少期から学生時代までを大好きな太宰府市で過ごしました。
色んな思い出が詰まっている地元でこうして就任させていただけること大変嬉しく思います。

自然に囲まれた太宰府でのびのびと育ち、高校卒業と同時に上京し、今は俳優業を始め、様々なことにチャレンジしています。

少しでも太宰府市を盛り上げ、魅力を発信していけるよう、太宰府市のチームの皆様と協力して頑張りたいです!!

これからよろしくお願い致します。

​​

宮本 雄二さん(宮本アジア研究所代表、元駐中国特命全権大使)

宮本 雄二さん

 市制施行40周年を心よりお慶び申し上げます。
 1955年、太宰府町と水城村が合併し新太宰府町が発足した記念行事に小学生として参加しました。多くの方が早く市となり、太宰府という行政名を残すことを願っておられたことを思い出します。
 市制施行40周年に際し発足します令和の都だざいふ応援大使に名前を連ねるようにというご依頼をいただき、喜んでお受けしました。太宰府に生まれ育った者として少しでも故郷に恩返しをしたいと思ったからです。
 太宰府が古い歴史と良き伝統に育まれながら、新しい時代においても、この街に住んで良かった、この街を訪れて良かったと、世界中の人たちに思ってもらえるような街づくりにお励み下さい。応援します。

道下 美里さん(東京2020パラリンピック女子マラソン(T12視覚)ゴールドメダリスト)

道下 美里さん

 令和の都だざいふ応援大使に就任いたしました、ブラインドマラソンの道下美里です。太宰府市の皆様、市制施行40周年、誠におめでとうございます。
 太宰府市にはパラリンピック出場に際し、壮行会を開催していただいたり、市長特別表彰や市民栄誉賞をいただくなど、いつも応援いただきとても嬉しく思っております。
 今後はマラソン選手としての活動はもちろんのこと、応援大使としても私の住む太宰府市の魅力を広く伝えていけるよう、頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

高田課長さん(お笑いタレント)

高田課長さん

 この度、令和の都だざいふ応援大使に任命して頂きました、芸人高田課長です!幼少の頃からこの地で育ち、太宰府南小学校、太宰府中学校、筑紫台高校と多感な時期を思い出と共に過ごしてまいりました。
 遠足で行った、大宰府政庁跡やだざいふ遊園地、バイトに明け暮れた梅ヶ枝餅屋さんなど、改めて大人になって伺うと歴史の深さや、守り継がれた味の尊さを感じます。
 太宰府と言うと太宰府天満宮周辺ばかりが取り上げられがちですが、太宰府にはもっと沢山の素敵な場所や人、物があります。これから、大使として隠れた魅力を沢山PR出来る事を楽しみに頑張ります。

おとものタビット(前令和発祥の都PRキャラクター)

おとものタビット

 太宰府市が令和発祥の都となったことをPRするためのキャラクターとして誕生しました。名前の由来は、「旅人(たびびと)のたびと」や「れいわ姫」のお伴として旅をするうさぎ(ラビット)からきています。
 市の記者会見やイベントで登場するのはもちろん、令和発祥の都太宰府「梅」プロジェクトの統一ロゴマークや市内カラーマンホールのデザイン、企業とのコラボ商品など様々な場面で本市をPRしています。
 トヨタカローラ福岡のCMやTBS系列「ラヴィット!」の『第2回ラヴィット!認定 ゆるキャラダービー!』にも出演し、全国的知名度も急上昇中です。応援大使に昇格しての更なる活躍にご期待下さい!​

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?