ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 太宰府まほろば絵巻 > 太宰府まほろば絵巻太宰府市まるごと博物館とは?

本文

太宰府まほろば絵巻太宰府市まるごと博物館とは?

ページID:0001913 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

未来:まるごと博物館(はくぶつかん)ってどんなことをするのかな?
ゆめ:わたしが説明(せつめい)してあげるね。まるごと博物館(はくぶつかん)は「時(とき)たもつ人(ひと)みがく光(ひかり)はなつ」がメインテーマとしてあるのよ。
未来:へー、テーマがあるんだ。かっこいいー。その3つをくわしく教(おし)えてよ。
ゆめ:太宰府市は特徴(とくちょう)のあるまちなの。むかしからの歴史(れきし)や文化(ぶんか)がたくさん残(のこ)っているのよ。歴史(れきし)や文化(ぶんか)をたもつこと、大事(だいじ)にとっておくことは、とても大切(たいせつ)なのよ。
未来:そうか、ぼくの家(いえ)の近所(きんじょ)にも古(ふる)い神社(じんじゃ)やむかしの言葉(ことば)が入(はい)っている「歌碑(かひ)」があるなあ。
ゆめ:太宰府市は町並(まちな)みを大事(だいじ)にする取(と)り組(く)みやボランティアも進(すす)んでしているのよ。
未来:ぼくもボランティアに参加(さんか)したいなー。
ゆめ:わたしたちが楽(たの)しみながら参加(さんか)できるイベントを開(ひら)いたりして、市民(しみん)のネットワークを作ってるのよ。
未来:ボランティアやイベントに参加(さんか)したら友達が増えそうだね。
ゆめ:これだけ歴史や文化があるから太宰府市はいいところよね。これから観光(はくぶつかん)に来る人たちに、太宰府市が魅力あるまちだっていうことをわかってもらえるように、わたしたちががんばらなくっちゃね。
未来:そうだね。ぼくたちのまちってすごいんだね。ぼくもまるごと博物館(はくぶつかん)づくりに参加(さんか)するぞー。
ゆめ:一人(ひとり)ひとりが、参加(さんか)することが一番大事(だいじ)よね。