ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広聴・広報 > 広聴 > 「市民の意見箱」実施報告(平成30年度)

本文

「市民の意見箱」実施報告(平成30年度)

ページID:0001118 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

市では、主な公共施設に「市民の意見箱」を設置し、市民と行政との「協働のまちづくり」を推進していくため、まちづくりについて市民の皆さまからのご提案・ご提言を募集しています。
お寄せいただいたご提案・ご提言につきましては今後のまちづくりに活かしてまいります。

実施結果

平成30年度にお寄せいただきましたご提案・ご提言は、到着手紙件数85通、提言件数111件でした。

お寄せいただきましたご提案・ご提言は、生活環境に関すること、道路・交通に関すること、健康・福祉に関すること、防災・交通安全に関すること、教育・文化に関すること、景観・緑化に関すること、上・下水道に関すること、その他、に分類しています。

たくさんのご提案・ご提言、誠にありがとうございます。

平成30年度「市民の意見箱」実施報告
区分 提言件数 割合
生活環境 12件 10.8パーセント
道路・交通 16件 14.4パーセント
健康・福祉 9件 8.1パーセント
防災・交通安全 5件 4.5パーセント
教育・文化 36件 32.4パーセント
景観・緑化 2件 1.8パーセント
上・下水道 0件 0.0パーセント
その他 31件 27.9パーセント
111件 100.0パーセント

実施報告

ご提案・ご提言と回答の一部をお知らせします。

ご提案・ご提言

市道五条口線に歩道の幅が狭い箇所があり、歩行者同士がすれ違う時に電柱を避けて車道を通行することがあり、危険な場所です。歩道を広げる検討はできないでしょうか。

回答

ご提言ありがとうございます。
ご提案について回答します。
今回、ご意見をいただきまして、あらためて現地道路を確認させていただきました。現地におきましては、ご指摘のとおり歩道の幅員が狭く、将来に向けて改良等の検討が必要な状況であると確認いたしました。しかし、この路線(市道五条口線)につきましては、現在のところ道路改良および拡幅の計画がございません。
今後、道路の改良計画を立てるにあたっては、拡幅区間の住民の皆様のご理解が必要であるため、この道路を最も利用される地域自治会等において、道路改良の必要性をご協議いただき、自治会から道路拡幅の要望を市(建設課)へ提出していただくことになります。その後、市と自治会等と協議を行うなどし、事業実施の可否を検討していくことになります。

ご提案・ご提言

五条いきいきセンター1階に在ったスーパーが閉店となってだいぶ経ちます。閉店以来市当局からはなんの説明もありません。便利に利用して来たものとして不自由を感じています。今後どのような展開になるのでしょうかお尋ねします。

回答

ご提言ありがとうございます。
ご提案について回答します。
はじめにマミーズ太宰府店の閉店につきましては、ご提言のとおり地域生活に密着していた市民の買い物や出会いの場が失われたことで、市民の皆さまに対する影響も大きいものがあると認識しております。
このような状況のなかで現在のマミーズとの契約は4月末で終了しますので、市民の皆さまの利便性の確保を第一の目標と捉え、後継店舗の入居を目指しておりますが、建築から39年目となるいきいき情報センターの建物の老朽化の程度や今後の耐用年数等を勘案した場合、後継店舗が現れるかどうか予断を許さない状況であります。
結果的に後継店舗がない場合、ご提言のとおり新たなスーパーマーケットなどの入居者を募集するかどうか、または公共施設や公的な目的のための場としての活用など、施設の老朽化の程度や今後の耐用年数等及び賃貸借契約の方法など総合的に勘案し、今後の活用策を決定する必要があると考えているところです。
現在、公共施設の老朽化による財政負担や少子高齢化による社会情勢の変化等による市民のニーズに対応するため、公共施設を計画的に複合化しながら、新たな行政需要に応えていくための公共施設再編計画も進めておりますので、ご提言も参考にさせていただきながら、五条駅すぐそばで観光客や学生、高齢者との結節点にもなり得るなどの強みを引き出し、民間提案も含めて商業、業務、文化の中心拠点となり得るような、従来の形にとらわれない施設のあり方を、導き出してまいりたいと考えております。

ご提案・ご提言

他の自治体のようにコンビニ交付へ対応いただきたい。

回答

ご提言ありがとうございます。
ご提言について回答いたします。
マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスにつきましては、現在全国の市区町村で少しずつサービスの導入が進められているところです。コンビニ交付サービスを利用するためには、マイナンバーカードが必要となります。平成31年2月末現在、太宰府市のマイナンバーカードの交付率は10.3%であるため、今後はマイナンバーカード普及促進事業の検討や、近隣の状況等も考慮しながら、コンビニ交付サービスの導入を検討して参ります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?