ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育・スポーツ > 子育て支援 > 子育て相談・冊子 > こども家庭センターを開設しました!

本文

こども家庭センターを開設しました!

ページID:0033164 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

令和5年度、国の行政機関であるこども家庭庁が発足しました。従来より切れ目のない子育て支援政策を進めて来た本市では、他市に先駆けて令和6年2月にこども家庭庁が設置を進める「こども家庭センター」を、太宰府市子育て支援センター(うめっこテラス)の中に開設しました。

こども家庭センターとは

妊産婦や乳幼児の保護者を支援する「母子保健担当」と、様々な心配ごとを抱えた子どもやその家庭を支援する「児童福祉担当」が一体となり、市内にお住いの妊産婦、子ども、子育て世帯へ相談支援を行うところです。

様々な支援(サービス)が利用できます

次の表はこども家庭センターで利用できる支援(サービス)の一例です。

こんなサービスが利用できます
サービス 内容 担当
母子健康手帳の交付 母子健康手帳と妊婦健康診査受診券を交付します。

母子保健係 555-6781

妊娠・出産・乳幼児の子育てに関する相談全般 妊娠や出産、乳幼児の健康、育児、母乳に関する相談に応じます。

乳幼児の健診や予防接種

4ヵ月・10ヵ月・1歳6ヵ月・3歳の乳幼児健康診査や、乳幼児の予防接種(定期接種)の案内を行います。
18歳未満の子どもに関する相談全般

子育てに関する悩みや家庭内の問題(家庭内暴力・不登校)などの相談に応じ、必要な支援に繋げます。
こどもたちからの相談にも乗ります。身近に心配な家庭やお子さんがいる場合も相談してください。

子育て応援係(児童福祉担当)924-0084

上記の支援(サービス)に加えて、同じ建物内で子育てサロン様々な親子の触れ合いの場を開催しています。また、就学前のお子さんの発達の不安や悩みについて相談できるきらきらルームや、託児や保育施設への送迎の援助など、「子育ての手助けをしてほしい人」と「子育ての手助けをしたい人」をマッチングするファミリー・サポート・センターだざいふがあります。

所在地

太宰府市五条3-7-1 太宰府市子育て支援センター(うめっこテラス)内

利用時間

平日の8時30分から17時まで

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?