ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育・スポーツ > 子育て支援 > 子育て支援施設 > 赤ちゃんの駅に登録しませんか

本文

赤ちゃんの駅に登録しませんか

ページID:0003301 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

平成26年8月1日(金曜日)より、赤ちゃんの駅事業を始めました。

「赤ちゃんの駅」とは

 乳幼児を抱える保護者のみなさまが、外出中に授乳やおむつ替えなどを行うスペースがあり、気軽に立ち寄ることができる施設のことです。
公共施設のほかに民間施設にも協力していただき、地域全体で子育て家庭を支える意識を高めていく取り組みです。
「赤ちゃんの駅」として登録された施設には、利用できる内容(おむつ替え・授乳)を表示したステッカーやのぼり旗を目立つ場所に掲示してもらい、気軽に立ち寄れるようにします。

「赤ちゃんの駅」でできること

  1. おむつ替えの場の提供(紙おむつなどのごみは持ち帰りましょう。)
  2. 授乳の場の提供(人の目を気にせず授乳できます。)
  3. ミルク用お湯の提供
  4. 以上のいずれかを提供します。目印のステッカーに提供できる内容を掲示しています。

「赤ちゃんの駅」の登録施設

現在登録が完了している施設は、「『赤ちゃんの駅』登録施設」をご覧ください。

 『赤ちゃんの駅』登録施設」はこちらから

「赤ちゃんの駅」シンボルマーク

赤ちゃんの駅のシンボルマーク

「赤ちゃんの駅」の登録施設を募集します。

  • 市内の施設や店舗などで、だれでも授乳やおむつ替えができる施設を募集します。事前に登録が必要です。
  • 「赤ちゃんの駅」として登録された施設や店舗には、ステッカーやのぼり旗を配布し、わかりやすいところに掲示してもらいます。

対象

「赤ちゃんの駅」の内容を満たす施設
詳しくは、「太宰府市『赤ちゃんの駅』事業実施ガイドライン」をご覧ください。

「太宰府市『赤ちゃんの駅』事業実施ガイドライン」 [PDFファイル/176KB]

申し込み方法

詳しくは、、「太宰府市『赤ちゃんの駅』事業実施ガイドライン」をご覧いただき、申し込み用紙を提出してください。登録内容の変更・解除の際も届出が必要です。
申し込み用紙と変更・解除届出用紙は下記よりダウンロードできます。また、子育て支援センターにて配布しています。

申し込み用紙のダウンロードはこちらから(PDFファイル:109KB)

変更・解除届出用紙のダウンロードはこちらから(PDFファイル:69KB)

申し込み先

下記まで郵送または下記の住所まで持ってきていただきますようお願いします。
郵便番号818-0125
太宰府市五条三丁目7番1号
子育て支援課子育て応援係「赤ちゃんの駅」担当 宛

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)