ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 感染症・予防接種 > 高齢者肺炎球菌予防接種を実施しています

本文

高齢者肺炎球菌予防接種を実施しています

ページID:0024188 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

65歳以上のすべての方を対象に、高齢者肺炎球菌予防接種を実施しています。
(注意)全国的には、65歳の方のみが対象となっていますが、太宰府市を含む筑紫地区では65歳以上のすべての方を対象としています。

対象者

太宰府市内に住所を有する65歳以上の人で、今まで23価高齢者肺炎球菌予防接種を受けたことがない人
(注意)60歳から64歳の人で、心臓・腎臓・呼吸器および免疫機能に重い障害のある人も対象となります(身体障害者手帳1級程度)

接種料金

自己負担金:3,000円
(注意)ただし、非課税世帯の人または生活保護受給世帯の人は、自己負担金が免除となります。
『高齢者肺炎球菌予防接種実施決定通知書(兼予診票)』の申請時に併せてご申請ください。

実施期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで
(注意)医療機関により実施状況が異なりますので、事前に必ず医療機関に確認してください。

実施医療機関

筑紫地区内の指定医療機関の診療時間内(予約を必ずしてください)
接種を受けることができる医療機関については、下記ページよりご確認ください。

高齢者肺炎球菌実施医療機関一覧<外部リンク>

接種の際に必要なもの

・『高齢者肺炎球菌予防接種実施決定通知書(兼予診票)』
(注意)『高齢者肺炎球菌予防接種実施決定通知書(兼予診票)』がないと接種が受けられません。
必ず事前に元気づくり課(保健センター)にて申請してください。
対象者及び申請者の本人確認ができる書類のご準備の上、来所してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?