ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 生活支援 > 生活保護 > 生活保護を受けている人は、介護保険に加入するのですか。

本文

生活保護を受けている人は、介護保険に加入するのですか。

ページID:0002980 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

その方の年齢により、次のように異なります。

40歳から64歳までの方(第2号被保険者)の保険料については医療保険料として負担することから、医療保険に加入していない40歳から64歳までの生活保護受給者は、介護保険の被保険者とはなりません。これらの方が介護が必要になった場合、その費用は生活保護費の介護扶助費で賄われます。
65歳以上の方(第1号被保険者)は、医療保険の加入の有無に関わらず被保険者となるため、生活保護受給者も介護保険の被保険者となります。このため、生活保護受給者も保険料を支払うこととなりますが、この費用は、生活保護費の生活扶助費により賄われます。また、要介護(支援)状態と認められた場合は、介護保険から給付を受けることができますが、この場合に支払う一部負担金は、生活保護費の介護扶助費で賄われます。