ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

重度障害者福祉手当

ページID:0003355 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

対象者

9月1日の基準日に太宰府市に居住し、住民基本台帳に登録されている人または本市が手帳を管理する施設に入所している人で、次の支給要件のいずれかの手帳を所持している人が対象です。

注意:太宰府市に居住し、住民基本台帳に登録されている人であっても、他市町村が手帳を管理している人は対象外です。

支給要件

  1. 身体障害者手帳1級、2級の人
  2. 療育手帳A、A1、A2、A3の人
  3. 精神障害者保健福祉手帳1級の人

手当の額

世帯の市町村民税の課税状況により支給額を決定し、翌年1月末ごろに、指定された口座へ振り込みます。

注意:「世帯」とは、住民基本台帳上、支給対象者と同一の世帯で、全世帯員の人の市町村民税の課税合計額を基準とします。

支給額一覧
区分 支給額
生活保護受給世帯 年額24,000円
市町村民税非課税世帯 年額24,000円
市町村民税課税世帯で均等割のみの課税世帯 年額18,000円
市町村民税課税世帯で所得割20万円未満の課税世帯 年額12,000円

手続き

対象と思われる人には申請書類を9月中旬ごろ送付する予定です。
次のものを持参のうえ、福祉課に申請してください。

申請に必要なもの

  • 重度障害者福祉手当支給申請書(用紙は福祉課にあります)
  • 同意書(用紙は福祉課にあります)
  • その他必要書類

その他、所得確認のための書類等が必要な場合があります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?