ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > 障がい者支援・相談 > 訪問入浴サービスのご案内

本文

訪問入浴サービスのご案内

ページID:0003201 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

障がいのある人の地域における生活を支援するため、移動入浴車により居宅に訪問し、浴槽を提供して入浴の介助を行うことにより、身体の清潔の保持と心身機能の維持を図るとともに、障がいのある人の家族の身体的、精神的な負担の軽減を図るサービスです。

対象者

市内に居住する在宅の人で、次の各号のいずれにも該当する人。

  1. 身体障害者手帳の交付を受けている人
  2. 当該事業を利用しなければ入浴することが困難な人
  3. 医師が入浴を可能と認めた人

注意:介護保険法の規定による介護給付等を受けることができる場合は、原則介護保険法のサービスが優先となります。
注意:また、感染症を有している場合や疾病等により医療機関に入院し治療を受ける必要がある場合は対象となりません。

利用者負担

1回あたり1,000円

ただし、生活保護法により保護を受けている場合は免除となります。

利用回数

利用者1人あたり原則週2回を限度とします。

手続き

「訪問入浴サービス事業利用申請書」に「訪問入浴サービス利用診断書」を添えて申請してください。(様式は福祉課にあります。)
申請書を受付する際、ご本人の状況、家族の状況、他のサービス受給状況等の聞き取りを行します。

訪問入浴サービス委託事業者を募集しています

太宰府市では、障害者等の地域における生活を支援するため、訪問入浴サービス事業を実施しています。

事業委託事業者を募集しています。

訪問入浴サービス事業の内容

委託事業者の要件

  • 県知事より介護保険法に基づく訪問入浴介護事業者の指定を受けている者
  • 福岡県指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準に基づき訪問入浴サービスを実施できる体制を整えていること

募集期間及び受付方法について

随時受付

下記の必要書類をご用意のうえ、市役所1階8番窓口までお越しください。

必要書類

  1. 訪問入浴介護事業者指定通知書等の写し1部
  2. 事業所の人員、設備等が分かるもの(定款等)

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)