本文
「ヘルプマーク・ヘルプカード」を配布しています
「ヘルプマーク・ヘルプカード」とは
障がいのある人、認知症の人、妊娠している人などの中には、手助けが必要であっても、外見では不自由や障がいに気づかれにくかったり、うまく伝えられなかったりする人がいます。このような人がヘルプマークやヘルプカードを身に着けておくことで、周囲の人が困っていることにすぐに気づくことができるようにするものです。
ヘルプカードの裏面には、その人が手伝ってほしいことなどが書かれています。
街でヘルプマークやヘルプカードを身に着けた人が困っているように感じたら、ぜひ手助けをお願いします。
(ヘルプマーク)
〈ヘルプカード おもて〉 〈ヘルプカード うら〉
利用対象者
障がいのある人、認知症の人、難病の人、妊娠している人など、周囲のお手伝いが必要な人なら、どなたでも利用できます。
配布場所
ヘルプマーク
- 配布窓口(市役所福祉課、福岡県庁障がい福祉課)へ「ヘルプマーク申込書」を提出してください。
- 窓口への来所が困難な人は、ヘルプマーク申込書と一緒に返信用封筒と返信用切手(1個の場合は120円分)を同封して窓口へお送りください。
- 無償で配布しますが、お一人につき1個までです。
- 配布に当たり、障害者手帳、身分証明書等の提示や写しの添付は不要です。
- ご家族や支援者等の代理人による受取りも可能です。
ヘルプカード
- 市役所福祉課窓口、福岡県庁障がい福祉課、福岡県の各保健福祉環境事務所などで配布しています。
- 福岡県庁のホームページからデータをダウンロードして、自由に印刷することもできます。