ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > 障がい者支援・相談 > 窓口での「耳マーク」の掲示

本文

窓口での「耳マーク」の掲示

ページID:0020420 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

太宰府市では市役所等の各窓口に、耳の不自由な人への配慮を示す「耳マーク」を掲示しています。

耳マークの掲示状況

「耳マーク」とは、聞こえが不自由なことを表すと同時に、聞こえない人・聞こえにくい人への配慮を表すマークです。

​聴覚障がい者は、障がいそのものが分かりにくいために誤解をされたり、不利益なことになったり、危険にさらされたりするなど、社会生活の上での不安が数多くあります。
そこで、目の不自由な人の「白い杖」や「車イスマーク」などと同様に「耳が不自由です」という自己表示が必要ということで、考案されたものが耳マークです。
「耳マーク」に関する詳細については、こちらの一般社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会のホームページ<外部リンク>をご参照ください。

耳の不自由な人には、市役所等の各窓口において、手話通訳や筆談をさせていただきますので、ご遠慮なくお申し出ください。

手話筆談

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?