ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > 障がい者施策 > 4月2日は世界自閉症啓発デー、4月2日~8日は発達障害啓発週間です

本文

4月2日は世界自閉症啓発デー、4月2日~8日は発達障害啓発週間です

ページID:0019063 更新日:2024年2月5日更新 印刷ページ表示

4月2日の「世界自閉症啓発デー」から始まる一週間(4月8日まで)は「発達障害啓発週間」です。自閉症をはじめとする発達障がいについて考える機会にしましょう。

「自閉の画家・太田宏介」さん市役所正面玄関横展示

太宰府市役所1階正面玄関横では、太宰府市在住の「自閉の画家・太田宏介」さんの絵画を展示しています。

太田宏介さんの絵画

太田宏介さんについて詳しくはこちらのギャラリー宏介(太田宏介公式ホームページ)<外部リンク>を参照ください。

発達障がいとは?

自閉症、アスペルガー症候群、学習障がい、注意欠陥・多動性障がいなど脳機能の発達のバランスが異なることに関係する障がいで、小さい頃から症状が現れるものとされています。
発達障がいがある人は、周りから分かりにくい場合も多く、その行動や態度は「自分勝手」とか「変わった人」、「困った人」と誤解されることもあります。

発達障がいとは?

共に幸せに暮らせるまちづくり

発達障がいがあっても、本人や家族・周囲の人が特性に応じた日常生活や学校・職場での過ごし方を工夫することで、持っている力を活かしやすくなったり、日常生活の困難を軽減させたりすることができます。
まずは障がいについて知ることが、障がいのある人もない人もすべての人々がお互いを理解し尊重し合いながら、共に幸せに暮らせるまちづくりに繋がります。

ともに幸せに暮らせるまちづくり

詳しくはこちらのこころの情報サイト<外部リンク>をご覧ください。

発達障がいに関する相談窓口

福岡県発達障がい者(児)支援センター Life

専門的な視点での発達障がいに関する相談支援や普及啓発活動を行っています。

所在地:春日市原町3-1-7
電話:092-558-1741
ファクス:092-558-1742
メール:info@life-fukuoka.com
ホームページ:http://life-fukuoka.com/index.html<外部リンク>

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?