ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 国民年金 > 年金 > 国民年金保険料のご案内を民間委託しています

本文

国民年金保険料のご案内を民間委託しています

ページID:0001833 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

概要

日本年金機構では、国民年金保険料の納め忘れの方に対して、電話・文書・戸別訪問による納付のご案内や免除・猶予制度の申請手続きのご案内を民間委託しています。

福岡県では、ご案内させていただく民間事業者が、株式会社バックスグループとなっています。

振り込め詐欺などにご注意

民間事業者は、日本年金機構が発行した納付書により最寄りの金融機関やコンビニエンスストアでお支払いしていただくようご案内します。このため、銀行口座を指定してATMの操作により振り込みをお願いすることはありません。

民間事業者が戸別訪問して保険料をお預かりする場合は、顔写真入りの納付督励員証明書(身分証)を提示し、日本年金機構が発行する納付書をお持ちの方に限り、保険料をお預かりすることが可能となっていましたが、平成29年7月13日以降、民間事業者の訪問員による収納業務を中止していることから、現金をお預かりすることはありません。

お問い合わせ

南福岡年金事務所国民年金課 092-552-6128

株式会社バックスグループ 0120-987-927

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?