ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 衛生 > 飲用井戸等の衛生管理をお願いします

本文

飲用井戸等の衛生管理をお願いします

ページID:0003609 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

井戸や湧水、沢水など(以下「飲用井戸等」と言います)の水質は、周囲の影響によって悪化する場合があります。飲み水に利用している飲用井戸等は、以下の点に気をつけて適切な衛生管理を行いましょう。

注意1:水道の給水区域内に居住している人は、安全で安心な水道水の利用をお勧めします。
注意2:飲用井戸等の施設の規模や使用状況によっては届出が必要となる場合があります。
施設の設置に関する内容は上下水道施設課にお問い合わせください。

飲用井戸等の管理について

  1. 井戸のフタに施錠したり、柵を設けたりして、飲用井戸等やその周辺に人や動物がみだりに入らないようにしましょう。
  2. 飲用井戸等やその周辺を定期的に点検し、清潔にしておきましょう。
  3. 飲用井戸等を新たに設置する場合は、事前に水道法の水質基準に準じた水質検査を行い、安全を確認してから飲用しましょう。

飲用井戸等の水質管理について

  1. 色、濁り、臭い、味に異常がないか、毎日確認しましょう。
  2. 1年に1回、定期的に検査機関による水質検査を行いましょう。
  3. 異常があるときは、水質検査を行いましょう。

注意:水質検査は、民間の検査機関で行うことができます。

水質検査機関一覧

水質検査機関はこちら(井戸水の水質検査)でご確認ください。

注意1:水質検査を委託される場合は、料金・サービス内容等詳細は各検査機関にお尋ね下さい。
注意2:この一覧表は、登録検査機関のうち、水質検査を行う地域及び検査を行う事業所の所在地が福岡市周辺であるものを抽出しています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?