ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > ごみの減量 > ダンボールコンポストで生ごみを減量しよう

本文

ダンボールコンポストで生ごみを減量しよう

ページID:0001252 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

ご家庭から排出される可燃ごみの約4割は生ごみ類です。この生ごみを減らすだけでなく、ごみを堆肥に変えることができるダンボールコンポストに、各ご家庭でも取り組んでみませんか。

ダンボールコンポストって?

基材(もみ殻くん炭にピートモスや竹粉末を混ぜたもの等)を入れたダンボール箱の中に、食べ残しや調理くずを入れてよくかき混ぜると、微生物の働きにより、生ごみが堆肥へと生まれ変わる、自然生態系に沿った環境にやさしい生ごみリサイクルです。

ダンボールコンポストの作り方や使い方(PDFファイル:313KB)

セット内容

・基材

・ダンボール

・布カバー

販売場所

・太宰府市役所売店

・NPO法人太宰府身体障害者団体協議会

価格

・市内に居住する者、または通勤及び通学する方(市内料金) 950円
・上記以外の方(市外料金) 1350円

※基材、ダンボールのセットは市内料金600円、市外料金1000円で販売しています。

ダンボールコンポスト講座開催中

ダンボールコンポストは、ご家庭で気軽に安価で始められる生ごみリサイクルですが、「虫が発生した」、「手入れの仕方が分からない」といった課題を持つ人も多いようです。
そこで、初心者の人でも取り組めるように、分かりやすく実演を交えた1時間程度の講座を行っておりますので、講座受講をご希望の場合はご連絡下さい。

注意

  1. 講座は自治会や長寿クラブ、PTA、子ども会、または任意のグループなどの団体を対象としております。
  2. 1回の講座で10名程度の受講参加が必要となります。
  3. 受講者にダンボールコンポスト等の販売も行っています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)