ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 環境対策・エコ > みんなで節電に取り組みましょう!

本文

みんなで節電に取り組みましょう!

ページID:0001217 更新日:2022年7月19日更新 印刷ページ表示

環境省では無理をする、我慢を強いる節電ではなく、暮らしに取り入れることで健康にもお得にもつながる取組を「ゼロカーボンアクション」として呼びかけています。

熱中症に十分注意しながら、無理なく節電に取り組みましょう。

家庭でできる節電方法

家庭の中で特に電気消費量が多いのは、エアコン、冷蔵庫、照明、テレビの4つです。これらをはじめとする家電製品を上手に使うことで、効果的に節電することができます。
また、ピーク時を避けて電化製品を利用することも、電力供給の安定を保つために重要な方法です。

家庭でできる節電「7つのポイント」

  1. こまめにスイッチオフ!・・・スイッチオフで電気使用は必要最小限に!
  2. 待機電力を削減!・・・使用していない場合にも電力が消費される待機電力を削減!
  3. エアコンで節電!・・・設定温度、風向きを調節して節電!
  4. 冷蔵庫で節電!・・・扉の開閉を短く、詰め込む量も考えて節電!
  5. 照明で節電!・・・明るさや点灯時間を調節して節電!
  6. テレビで節電!・・・主電源オフ・明るさを調節して節電!
  7. 他にもこんなところで節電!・・・生活スタイルを見直して節電!

詳しくは環境省ホームページ<外部リンク>をご確認ください。

オフィスでできる節電方法

オフィスでできる節電「7つのポイント」

  1. エアコンで節電!・・・設定温度・風向きを調節して節電!
  2. 夏はクールビズ、冬はウォームビズで快適に!・・・勤務の状況にあわせて服装に工夫を!
  3. 断熱性を向上・・・熱の出入りを効果的に防いで節電!
  4. 照明で節電!・・・明るさや点灯時間を調節して節電!
  5. 就業の見直し!・・・オフィスで朝チャレ!
  6. 省エネ機器で節電!・・・日々進化する省エネ機器で節電!
  7. 省エネ行動で節電!・・・電気使用は必要最小限に!

詳しくは環境省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

節電に関する情報は・・・

省エネポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?