ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 環境対策・エコ > みんなで広げよう!30・10(さんまる・いちまる)運動実施中です。

本文

みんなで広げよう!30・10(さんまる・いちまる)運動実施中です。

ページID:0001216 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

まだ、食べられるのに、捨てている食品はありませんか?

太宰府市では「食品ロス」削減の取り組みとして、30・10(さんまる・いちまる)運動を実施しています。「もったいない!」の気持ちを大切にし、次のことを実践してみましょう。

宴会で30・10(さんまる・いちまる)

  1. 宴会開始後30分間は自分の席で食事を楽しみましょう。
  2. 宴会終了前10分間は自分の席でもう一度食事を楽しみましょう。

家庭で30・10(さんまる・いちまる)

  1. 毎月30日に冷蔵庫の中を点検し、賞味期限や消費期限が近づいている食品を調理しましょう。
  2. 毎月10日に余った食材を使ってエコ・クッキングにチャレンジしましょう。

詳しくは、下記こちらをご覧ください

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)