ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 衛生 > し尿の収集・浄化槽の管理

本文

し尿の収集・浄化槽の管理

ページID:0001177 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

し尿の収集

原則月1回定期的にし尿収集業者が有料で収集を行います。新たな申し込みや人数の変更などは市環境課で受け付けています。料金は便槽の種類や人数などで異なります。

し尿収集業者

株式会社アメニティ太宰府
電話:092-924-4418

なお、仮設トイレなど臨時に収集が必要な場合も、直接上記業者にお申し込みください。

浄化槽の管理

浄化槽は、微生物の働きを利用して汚水を処理する装置です。微生物が活動しやすい環境を保つことが大切です。しかし、使い方や維持管理方法に問題があると、悪臭を放ち近隣への迷惑や河川の汚濁の原因となってしまいます。
このことから法律によって、浄化槽の使用開始前の直前の保守点検と、年1回(全ばっ気方式浄化槽はおおむね6カ月ごとに1回以上)の清掃と保守点検(処理方式によって回数が定められています)が義務づけられています。
また、浄化槽が正常に維持されているかを確認するため、知事が指定した指定検査機関による年1回の法定検査も義務付けられています。
なお、浄化槽の設置や廃止に際しては、保健福祉環境事務所に届出が必要です。清掃や点検については、直接下記業者や検査機関にご連絡ください。
私たちの快適な生活のために、浄化槽を正しく使いましょう。

清掃業者

株式会社アメニティ太宰府
電話:092-924-4418

指定検査機関

財団法人福岡県浄化槽協会
電話:0120-113-247

浄化槽に関する手続き、問い合わせ

福岡県筑紫保健福祉環境事務所
電話:092-513-5611