ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 観光情報サイト > 遊ぶ・体験する > 遊ぶ > 好奇心を刺激する国立博物館「きゅーはく」へGO!

本文

好奇心を刺激する国立博物館「きゅーはく」へGO!

ページID:0027672 更新日:2021年11月4日更新 印刷ページ表示

国立博物館「きゅーはく」

太宰府天満宮に隣接する「九州国立博物館」には、魅力がいっぱい!貴重な文化財を展示する「文化交流展示室」や、子どもから大人まで楽しめる体験型展示室「あじっぱ」など、館内の見どころをご案内します。

国宝をはじめ、ここでしか見られない文化財が多数!

国立博物館

「九州国立博物館」は、東京・奈良・京都に続く、日本で4番目の国立博物館として2005年に開館しました。太宰府はかつて「遠の朝廷(とおのみかど)」といわれ、世界との交流が盛んだった場所。そんな土地柄にふさわしく、「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」をコンセプトに掲げた展示空間が広がっています。

貴重な所蔵品も見逃せません。なかでも狩野正信(かのうまさのぶ)が描いた「周茂叔愛蓮図(しゅうもしゅくあいれんず)」は、室町時代の東山文化を代表する水墨画として、国宝に指定されています。同じく国宝の「太刀 銘来国光(たち めいらいくにみつ)」は、14世紀に作られ、明治天皇のお手元にも置かれた由緒ある太刀。直線状の刃文は端正で、重厚な趣が感じられます。

「九州国立博物館」では、これらの国宝をはじめ、重要文化財も多数所蔵しています。こうした貴重な文化財は、4階の「文化交流展示室」に展示され、訪れる人を心から楽しませてくれます。

※展示品は入替えのため、時期によって見られないものもあります

日本最古の梵鐘(国宝)

遣唐使の船文化交流展示室

(1):左手に写っている鐘は、現存する日本最古の梵鐘(国宝)。太宰府市にある観世音寺から出品されている (2):遣唐使の船をイメージしたユニークな展示コーナーもある(3):文化交流展示室では、常に新しい企画の特集展示を行う

 

「文化交流展示室」では、床面積約3900平方メートルの広々とした空間に、約800点の文化財を展示。日本とアジア・ヨーロッパの文化交流の歴史を紹介しています。

展示室の中は、旧石器時代から江戸時代まで、5つのテーマに分かれています。たとえば「遣唐使の時代」をテーマにした展示コーナーには、唐からもたらされた仏像や貴重な品々が展示され、古代日本と大陸との交流を紹介。「丸くなった地球 近づく西洋」をテーマに、16〜19世紀の歴史を紹介する展示コーナーでは、ヨーロッパから日本に伝わった火縄銃や、華やかな南蛮屏風などを見ることができます。

このほかにも縄文時代の土器や土偶、弥生時代の青銅器など、テーマごとに貴重な文化財が展示されているので、時間をかけてじっくり見学するのがおすすめです。毎年のべ1400点ほどの作品を展示替えしていて、毎週違う作品の展示を楽しめるので、何度訪れても新しい発見をすることができるでしょう。

見て、触れて、作って、楽しめる!体験型展示室「あじっぱ」も人気

モンゴルの楽器・馬頭琴

博物館の新しい楽しみ方国ごとに展示

(1):モンゴルの楽器・馬頭琴を実際に弾いて、異国の音色に耳を澄ませよう (2):見るだけではなく、さまざまな体験をすることで、博物館の新しい楽しみ方を提案 (3):国ごとに趣向を凝らした展示にも注目

 

文化交流展示室」と合わせてぜひ訪れたいのは、1階のエントランスホールにある入場無料の体験型展示室「あじっぱ」。ここでは、日本と交流のあったアジアやヨーロッパの国々の文化を体験できます。賑やかな屋台をイメージした展示コーナーには、各国の生活用品や楽器、ゲームやおもちゃなどがずらり!

展示品は見るだけではなく、実際に触れて体験することができます。楽器を弾いたり、ゲームで遊んだりしながら、それぞれの国のリアルな暮らしぶりを体感しましょう。五感を使って楽しみながら学べるので、小さな子ども連れのファミリーにもおすすめですよ。

※2021年10月現在、展示物や楽器などに触れるハンズオン体験は休止中です

ミュージアムショップでオリジナルグッズもCHECK

ミュージアムショップ九州国立博物館オリジナル

(1):ミュージアムショップは1階、あじっぱの隣にある (2):九州国立博物館オリジナルの手ぬぐい各1350円、マスキングテープ1個320円〜な

 

館内をすみずみまで見学したあとは、ミュージアムショップへ。

来館記念のおみやげには、九州国立博物館の所蔵品をモチーフにした、オリジナルグッズがおすすめです。16世紀にポルトガルから伝来した『ウンスンカルタ』や、元禄期の磁器『伊万里色絵栗文反鉢(いまりいろえくりもんそりばち)』を染め上げた手ぬぐいをはじめ、ここでしか買えないグッズがたくさんあります。

ほかにも屏風や医学書をモチーフにしたマスキングテープなど、文房具から雑貨までバリエーション豊富。お気に入りのグッズをぜひ探してみてください。

 

九州国立博物館(きゅうしゅうこくりつはくぶつかん)

電話:050-5542-8600

住所:太宰府市石坂4-7-2

交通:西鉄太宰府駅から徒歩10分

料金:文化交流展示室観覧 大人700円、大学生350円、高校生以下と満70歳以上は無料 ※特別展は別料金、あじっぱは入場無料

時間:9時30分〜17時

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場:313台(1回500円)

 

 

「九州国立博物館」は、子どもから大人まで楽しめるスポットです。ファミリーで訪れる場合は、以下の特集も参考にしてくださいね。

・家族でおでかけ!だざいふ遊園地&九州国立博物館

 

※掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認ください。

※料金はすべて取材時点の税込料金です

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?