ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 太宰府市 文化財情報 > 文化財課のしごと > お知らせ > 『宰府画報』第21号を発行しました

本文

『宰府画報』第21号を発行しました

ページID:0033705 更新日:2024年1月25日更新 印刷ページ表示

宰府画報第21号の画像

 市文化財課では、平成26年から、近世~近代に活躍した太宰府の絵師の調査を行っています。その成果を発信し、かつて太宰府で活躍した絵師について多くの方に興味・関心を持っていただけるよう、広報誌『宰府画報(さいふがほう)』を刊行しています。

 このたび、最新号の第21号を発行しました。

最新号の概要
号数 第21号
発行月 2024年1月
内容 逸品探訪「博多太宰府図屏風」
調査見聞「王治本と菅原道真」
名所名物「竈門神社の注連柱」
画稿鑑賞「鯉の滝上り図」
関係者名鑑「仙がい義梵」(「がい」はがんだれに圭)
ひとことくずし字「一笑百慮忘」
執筆者 井形栄子/木本拓哉/小林法子/木村純也
データファイル 宰府画報第21号 [PDFファイル/1.57MB]

 

絵師調査事業の詳細とバックナンバーはこちら

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

くらし・行政サイト

令和発祥の都サイト

観光サイト

太宰府市 文化ふれあい館<外部リンク>

大宰府展示館<外部リンク>

太宰府市公文書館

九州歴史資料館<外部リンク>

日本遺産 太宰府