ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 太宰府市 文化財情報 > 文化財課のしごと > 展示・公開・普及事業 > 無形民俗文化財調査記録映像

本文

無形民俗文化財調査記録映像

ページID:0002933 更新日:2024年1月1日更新 印刷ページ表示

鬼すべ動画の画像

太宰府市では、市内の無形民俗文化財の調査として、平成25年度に「鷽替神事」を、平成27年度に「鬼すべ」を調査・記録しました。ここでは、その成果として制作した記録映像を掲載しています。

【注意】「YouTube」で表示される広告は太宰府市とは関係ありません。それらの広告によって生じた損害について、市は一切責任を負いません。

「鷽替神事」(18分34秒)(平成25年度調査)

 鷽替神事(うそかえしんじ)は、毎年1月7日の夕刻に太宰府天満宮でおこなわれる神事です。鷽(うそ)という鳥をモデルとした伝統工芸品の木鷽(きうそ)を手に、暗闇の中で人々が「替えましょ、替えましょ」と言いながら互いの木鷽を交換します。その1年に図らずもついてしまった嘘を誠と替え、悪いことを嘘にして吉に替えるという祭事です。

「鬼すべ」(19分54秒)(平成27年度調査)

 鬼すべは、毎年1月7日の夜に太宰府天満宮の鬼すべ堂でおこなわれる、招福・災難消除や火除けを祈る火祭りです。太宰府天満宮の門前の六町の氏子たちが、鬼の敵方である「燻手」(すべて)と、鬼の味方である「鬼係」「鬼警固」を代々担い、炎の攻防戦を繰り広げます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

くらし・行政サイト

令和発祥の都サイト

観光サイト

太宰府市 文化ふれあい館<外部リンク>

大宰府展示館<外部リンク>

太宰府市公文書館

九州歴史資料館<外部リンク>

日本遺産 太宰府