ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 太宰府市 文化財情報 > 太宰府市民遺産 > 太宰府市民遺産とは > 太宰府市民遺産動画コンテンツ集

本文

太宰府市民遺産動画コンテンツ集

ページID:0002106 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開されている太宰府市民遺産に関連する動画コンテンツをまとめています。ぜひご覧ください。

太宰府市民遺産~未来へ伝えたい遺産~

市民遺産の説明DVD<外部リンク>
DVD

市民遺産とは、どういったものなのか?を知っていただくためのプロモーションムービーです。

DVDを市民図書館で貸し出ししています。

なお、より詳しいご説明をご希望の方には、文化財課職員による出前講座もおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

「太宰府市民遺産~未来へ伝えたい遺産~」本編(12分20秒)

「太宰府市民遺産~未来へ伝えたい遺産~」短編(1分50秒)

認定太宰府市民遺産紹介ムービー

令和2年3月現在までに認定されている太宰府市民遺産全15件を紹介するムービーです。

「鷽替神事」記録映像

市民遺産第1号「太宰府の木うそ」に関連する太宰府天満宮の神事、「鷽替神事」(うそかえしんじ)を市が無形民俗文化財として調査し、作成した記録映像です。

市民遺産第6号「太宰府における時の記念日の行事」紹介ムービー

令和元年(2019年)におこなわれた時の記念日の行事でのもようを含む、市民遺産第6号「太宰府における時の記念日の行事」を紹介するムービーです。なお、行事は毎年6月10日におこなわれていますが、令和2年は新型コロナウイルス感染症拡大にともない中止となっています。

時の記念日の歌・水城村の地勢

6月10日の時の記念日の行事で歌い継がれている2つの歌「時の記念日の歌」と「水城村の地勢」を、育成団体の辰山会(ときやまかい)が紹介します。

ご注意

「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市とは関係ありませんのでご注意ください。

それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

関連ページのご案内

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

くらし・行政サイト

令和発祥の都サイト

観光サイト

太宰府市 文化ふれあい館<外部リンク>

大宰府展示館<外部リンク>

太宰府市公文書館

九州歴史資料館<外部リンク>

日本遺産 太宰府