ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 観光情報サイト > 太宰府でしたいこと > 太宰府でしたいこと > おみやげにも食べ歩きにも!道真公ゆかりの梅ヶ枝餅

本文

おみやげにも食べ歩きにも!道真公ゆかりの梅ヶ枝餅

ページID:0016906 更新日:2021年11月4日更新 印刷ページ表示

梅ヶ枝餅

「梅ヶ枝餅伝説」から生まれ、今では太宰府の名物に!

手作業 梅ヶ枝餅梅紋専用の焼き型
(1):職人が一つずつ手作業で、生地と餡をバランスよく包む (2):梅紋がついた専用の焼き型で焼き上げる

梅ヶ枝餅はその名前から、「梅の味や香りがするの?」と誤解されることもありますが、梅を使ったお菓子ではありません。もち米とうるち米をブレンドした生地のなかに、小豆餡を入れて焼き上げた、素朴な味わいの餡子餅です。

諸説ありますが、名前の由来となったのは「梅ヶ枝餅伝説」です。平安時代、太宰府に左遷された菅原道真公は罪人同然の扱いを受け、外出もままならず食べるものにも困っていました。その様子を見かねた老婆が、家の隙間からこっそりと、梅の枝に餅を刺して差し入れたそうです。一説によれば、この伝説をもとに梅ヶ枝餅が誕生したといわれ、現在では門前町に欠かせない名物となっています。

 

門前町 

 

梅ヶ枝餅を買って参道で食べ歩くのも、太宰府観光の楽しみのひとつ

 

参道周辺には梅ヶ枝餅の販売店が30軒以上あります。食べ歩きやおみやげ用のテイクアウトなど、どのお店も1個130円で販売。その場で味わう焼きたてはパリッと香ばしく、おみやげに持ち帰って時間が経てば、もっちり&しっとりと食感の変化が楽しめます。

 

また販売店のなかには、喫茶やカフェを併設しているお店もあり、門前町散策の休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。梅ヶ枝餅協同組合の加盟店舗は、このページの末尾に全件記載しているので、ぜひチェックしてください。

 

かさの家|大正時代に創業した梅ヶ枝餅の老舗

梅ヶ枝餅と抹茶のセットかさの家 店内

1):梅ヶ枝餅と抹茶のセット650円 (2):大正時代の建物を改築した趣ある茶房。すぐ近くには、姉妹店となる食事処や手ぬぐいの専門店もある

 

大正11年(1922)に旅籠として創業した当時から、太宰府天満宮の参道で梅ヶ枝餅を販売していたという老舗「かさの家(かさのや)」。店頭では熟練の職人が餅を焼く様子を、ガラス越しに見ることができます。隣接する茶房は、庭に面した小上がりの座敷に古美術品などが飾られたレトロな空間。ここでは香り高い抹茶とともに、梅ヶ枝餅を味わえます。

 

また、毎月17日の「きゅーはくの日」には古代米入りの梅ヶ枝餅、毎月25日の「天神さまの日」にはよもぎ入りの梅ヶ枝餅が限定販売されているのでお見逃しなく!

 

きくち|梅ヶ枝餅をダブルで楽しむ「夫婦餅」

夫婦餅と冷たい深蒸し煎茶のセット梅ヶ枝餅

(1):夫婦餅300円。八女星野産の茶葉を使用した、冷たい深蒸し煎茶とのセットは750円 (2):参拝者で賑わう参道にあり、焼きたての梅ヶ枝餅をテイクアウトでも店内でも味わえる

 

「きくち」の店舗の目印は、参道で揺れる赤いちょうちん。1階では梅ヶ枝餅の製造・販売を行い、2階が喫茶コーナーです。

 

イートイン限定の人気メニューは、焼きたての梅ヶ枝餅2つの間に、冷たい小豆餡を自分で挟んでいただく「夫婦餅」。梅ヶ枝餅の中にも餡子が入っているので、かなりのボリュームですが、ペロリと食べきれる美味しさです。熱々&冷んやりした餡子を一度に味わえるので、餡子好きには堪りません!

 

寺田屋|庭園を眺めながら、抹茶とともに一服

寺田屋 梅ヶ枝餅と抹茶のセット寺田屋 庭の縁台

(1):梅ヶ枝餅と抹茶のセット700円には、小粒の梅干しも付く (2):テーブルを設けた店内席もあるが、天気がよい日は庭の縁台がおすすめ

 

太宰府天満宮の道向かいに立つ「寺田屋(てらだや)」では、四季折々に美しい庭を眺めながら梅ヶ枝餅を味わうことができます。店の奥に設けられた縁台は、賑やかな参道とは異なる静けさ。梅ヶ枝餅と丁寧にたてられたお抹茶をいただきながら、のんびり休憩しましょう。

 

また店内ではおみやげ品を販売しており、梅ヶ枝餅のほか飛梅漬や合格梅などの梅関連商品も豊富に揃っています。

 

やす武|焼きたての梅ヶ枝餅で「さいふまいり」のおもてなし

やす武やす武 梅ヶ枝餅

(1):店頭で職人が焼き上げる梅ヶ枝餅をぜひ味わって (2):焼きたてのパリッと香ばしい食感を楽しもう

 

「やす武(やすたけ)」は、西鉄太宰府駅から参道を歩き、一の鳥居をくぐった先に立つ梅ヶ枝餅屋さん。創業以 来、美しい焼きあがりと、小豆そのものの豊かな風味にこだわるお店です。

軒先には手を清める手水鉢が設けられ、店内に設けられたカウンターで梅ヶ枝餅を味わうこともできます。

 

梅ヶ枝餅協同組合加盟店舗

「太宰府天満宮」の参道周辺には、梅ヶ枝餅協同組合の加盟店舗が30軒以上あります。どのお店でも、美味しい梅ヶ枝餅が食べられます。

 

●お石茶屋●不老さかえ家●松島茶店●不老松月本店●中神茶屋●小山田茶店●照星館●飛梅堂●竹の家●うぐいす茶屋●大樟館●照の恵●寺田屋●みどりや●かのや●中村屋●甘木屋●きくち●松田商店●かさの家●小野筑紫堂●酒殿屋●笠乃家●天満屋●かくだ商店●三宅商店●やす武●松尾商店●松屋●萬屋●馬場商店

 

※掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、お出かけの際は事前にご確認ください。

※料金はすべて取材時点の税込料金です

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?