ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・各種証明 > マイナンバー > マイナポイントについて紹介します

本文

マイナポイントについて紹介します

ページID:0001280 更新日:2022年9月20日更新 印刷ページ表示

マイナポイントとは

2022年12月末までに「マイナンバーカード」を申請した上で、下記の施策1~施策3の手続きを行った人に付与されるポイントのことです。

申し込みにはキャッシュレス決済サービス(※)が必要です。

※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

最新の情報はマイナポイント公式サイト<外部リンク>でご確認ください。

​(マイナポイント申込期限:2023年2月末まで)

アクセス集中についてのお知らせ

​6月30日からマイナポイント第2弾の申し込みを開始したことに伴い、アクセス集中・市区町村窓口が混雑しております。
マイナポイントの申し込みや、有効期限日に余裕のある電子証明書の更新については、慌てずに行っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

施策1 マイナンバーカードの新規取得等

付与ポイント

最大 5,000円相当のポイント

手続

マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントの申し込み後、20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることができます。

  • マイナポイント第1弾に申し込んでいない方が対象です。
  • 2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、上限(5,000円分)までポイントの付与を受けることができます。

 

施策2 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込み

付与ポイント

7,500円分のポイント

手続​

お持ちのマイナンバーカードを、健康保険証として利用できるよう申し込み、マイナポイントの申し込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。

まだ利用申し込みが済んでいない場合、マイナポイントの申し込みの際に一緒に申し込めます。​

(6月30日のマイナポイント申し込み開始より前に、マイナンバーカードの健康保険としての利用申し込みを行っていた方も対象です)

 

施策3 公金受取口座の登録

付与ポイント

7,500円分のポイント

手続​

ご自身の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録し、マイナポイントの申し込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。

マイナポイントの申し込み完了後に、公金受取口座の登録をすることもできます。

マイナポイントを利用するためには

(1)マイナンバーカードの作成

  1. 郵送やインターネットで申請
  2. 受け取り案内のハガキが届きます
  3. 市役所でカードの受け取り

マイナンバーカードの作成について、詳しくは下記をご覧下さい。

(2)マイナポイントの申し込み

(注意)マイナポイントの申し込みには、パソコンやスマートフォンを使ってマイキーIDの予約が必要です。

お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択し申し込みます。また、マイナポイントの申し込みにあたり、決済サービスよっては、事前登録やそのためのID等の入力が必要になる場合があります。

なお、決済サービスによっては、独自に追加でポイントを付与する等それぞれでサービス内容が異なる場合がありますが、申し込み後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできませんので、ご注意ください。

マイナポイントの申し込みや対象となるキャッシュレス決済サービスについて、詳しくは下記をご覧下さい。

(3)マイナポイントの受け取り

施策1から施策3のそれぞれの手続きを完了すると、【(2)マイナポイントの申し込み】で登録したキャッシュレス決済サービスのポイントが、マイナポイントとしてもらえます。

また、決済サービスによりマイナポイントが付与される時期やその方法等が異なります。

対象となるキャッシュレス決済サービス検索のページ<外部リンク>で、あわせてご確認ください。

詐欺に注意!

総務省や市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください(総務省)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?