ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナポイントについて

ページID:0001280 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

インターネット上のサービス「You Tube(ユーチューブ)」を使って、録画映像を配信しています。「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市とは一切関係ありませんので、ご注意ください。それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

マイナポイントとは

「マイナンバーカード」を取得した上で一定の手続きを行った人に付与されるポイントのことです。
お好きなキャッシュレス決済サービスを選んでチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000ポイントをもらうことができます。(付与率25%)

マイナポイントを利用するためには

1.マイナンバーカードの作成

  1. 郵送やインターネットで申請
  2. 受け取り案内のハガキが届きます
  3. 市役所でカードの受け取り

マイナンバーカードの作成について、詳しくは下記をご覧下さい。

なお、マイナポイントを取得するためのカード交付申請の対象期間は令和3年4月30日までです。

2.マイナポイントの申し込み(令和2年7月から)

(注意)マイナポイントの申し込みには、パソコンやスマートフォンを使ってマイキーIDの予約が必要です。

お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択し申し込みます。また、マイナポイントの申し込みにあたり、決済サービスよっては、事前登録やそのためのID等の入力が必要になる場合があります。

なお、マイナポイントを取得するためのカード交付申請の対象期間は令和3年4月30日までです。なお、決済サービスによっては、独自に追加でポイントを付与する等それぞれでサービス内容が異なる場合がありますが、申し込み後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできませんので、ご注意ください。

マイナポイントの申し込みや対象となるキャッシュレス決済サービスについて、詳しくは下記をご覧下さい。

3.マイナポイントの受け取り

申し込み時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、その25%(上限5,000円)がキャッシュレス決済サービスのポイント(マイナポイント)としてもらえます。また、決済サービスによりマイナポイントが付与される時期やその方法等が異なります。

なお、マイナポイントの取得期間は、令和3年9月30日までです。

詐欺に注意!

総務省や市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)