ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安全 > 防災・災害支援 > コミュニティ無線を活用したJアラートの試験放送を実施します

本文

コミュニティ無線を活用したJアラートの試験放送を実施します

ページID:0001238 更新日:2021年8月31日更新 印刷ページ表示

本市では、地震や武力攻撃などの発生が予想される場合や発生時に、国から発信される緊急情報を伝達する全国瞬時警報システム(Jアラート)の放送を、コミュニティ無線をとおして流すようにしています。
緊急時にコミュニティ無線が正常に作動することを確認するため、全国一斉に実施される試験放送を本市においても実施します。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

コミュニティ無線

  1. 試験放送日時
    令和3年10月6日(水曜日)11時
    令和4年2月16日(水曜日)11時
  2. 試験放送内容
  3. 「これは、Jアラートのテストです」を3回繰り返し、「こちらは太宰府市です」を1回放送します。

 (注意)国の都合により中止又は延期される場合もあります。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは

地震や津波などの大規模災害、ゲリラ攻撃やミサイル発射などの武力攻撃等、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、人工衛星を用いて国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市区町村の同報系の防災行政無線等(太宰府市ではコミュニティ無線)を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。

サイレンの種類(クリックすると実際の放送が流れます)

放送の種類放送内容こちらから視聴できます。(音量に注意してください。)

緊急地震速報

(チャイム音)

緊急地震速報、大地震です。大地震です。

震度5弱以上と予測された場合に発表されます。

NHKホームページ<外部リンク>

(NHKホームページ右下に視聴ボタンがあります)

避難勧告情報・避難指示情報

60秒(サイレン音)、7秒(停止)、60秒(サイレン音)の間隔でサイレンを10回流します。

特別警報

当地域に〇〇特別警報が発表されました。

周囲の状況をみて、避難行動をとってください。

ミサイル発射情報

(J-ALERTサイレン音)

ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。

当地域に着弾する可能性があります。

屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

航空攻撃情報

(J-ALERTサイレン音)

航空攻撃情報。航空攻撃情報。

当地域に航空攻撃の可能性があります。

屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

大規模テロ情報

(J-ALERTサイレン音)

大規模テロ情報。大規模テロ情報。

当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。

屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

ゲリラ攻撃情報

(J-ALERTサイレン音)

ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。

当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。

屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?