ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用情報 > 職員採用 > 令和4年度太宰府市職員採用試験【建築技師・土木技師】(令和5年4月1日任用予定分)

本文

令和4年度太宰府市職員採用試験【建築技師・土木技師】(令和5年4月1日任用予定分)

ページID:0020745 更新日:2022年9月29日更新 印刷ページ表示

令和4年度太宰府市職員採用試験案内

令和4年度太宰府市職員採用試験募集要項(建築技師・土木技師】 [PDFファイル/269KB]

太宰府市職員採用パンフレット [PDFファイル/3.56MB]

試験区分、採用予定人数及び職務内容

試験区分 採用予定人数 職務内容

建築技師E

1名程度

一般行政事務に従事します。

(主として建築技師の業務に従事)

土木技師F 1名程度

一般行政事務に従事します。

(主として土木技師の業務に従事)

(注意)

・採用予定人数は変更になることがあります。

・成績が基準に満たない場合は、合格者なしとなることがあります。

・試験区分の「E」「F」は、受験資格を区分するものであって、採用後の処遇などに差をつけるものではありません。

受験資格

試験区分 受験資格
建築技師E 平成5年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた人
土木技師F 平成5年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた人

(注意)受験資格は表に記載のほか、次の要件を満たす必要があります。

(1)次のいずれかに該当する人

ア 日本国籍を有する人

イ 出入国管理及び難民認定法に定められている永住者

ウ 日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法に定められている特別永住者

(2)地方公務員法第16条の欠格条項のいずれにも該当しない人

  • 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 太宰府市職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない人
  • 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

試験について

試験日程
  日程 会場
第一次試験

11月12日(土曜日)

12時30分集合、13時開始

太宰府市役所

第二次試験

12月中旬

第三次試験 1月下旬

 

(注意)
・試験日程、会場及び種目は変更する場合があります。
・試験及びそれに対する回答・応答は全て日本語とします。点字、拡大文字による試験は実施しません。
・第二次試験の詳細は第一次試験合格者に、第三次試験の詳細は第二次試験合格者に通知します。
・第二次試験受験者にはエントリーシート(書式指定)を提出していただきます。詳細は第一次試験合格者に通知します。

 

試験内容

試験内容

試験

試験種目 内容

第一次試験

専門試験(90分) 【建築技師E】数学・物理、情報技術基礎、建築構造設計、建築構造、建築計画、建築法規、建築施工についての択一式による筆記試験
【土木技師F】数学・物理、情報技術基礎、土木基礎力学(構造力学、水理学、土質力学)、土木構造設計、測量、社会基盤工学、土木施工についての択一式による筆記試験
適性検査 公務や職場への適応性についてみる検査
第二次試験 面接試験 主として人物についての個人面接又は集団面接による口述試験
第三次試験 面接試験 主として人物についての個人面接による口述試験

(専門試験にかかる注意事項)
○試験開始から30 分以上遅刻した場合は、受験を認めません。
○試験当日は筆記具(HB 鉛筆、消しゴム)を必ず持参してください。
○携帯電話を時計代わりに使用することは禁止します。なお、試験時間中は、電源を切ってください。
○試験会場には利用できる駐車場はありません。

受験手続き

受付期間

令和4年10月3日(月曜日)午前10時から10月26日(水曜日)午後5時まで

申込方法

応募フォームに必要事項を入力し、申込書を添付して申し込みを行ってください。

申込書は次の「提出書類」より、「令和4年度太宰府市職員採用試験申込書【建築技師E・土木技師F】をダウンロードしてください。

応募フォーム<外部リンク>

(注意)

・上記受付期間外は応募フォームにリンクされません。

・登録内容に不備がある場合は受け付けられませんので、入力内容及び提出書類の添付を十分に確認してください。

・スマートフォンからの申し込みはできません。

提出書類

令和4年度太宰府市職員採用試験申込書【建築技師E・土木技師F】 [Excelファイル/72KB]

(注意)

・申込時に添付が必要です。ダウンロードし、必要事項を入力してください。また、顔写真データを添付してください。

・申込書のファイル名は次のように「(氏名)太宰府市職員採用試験申込書」に変更し、提出してください。

(例) (宰府太郎)太宰府市職員採用試験申込書.xlsx

受験番号の確認について

申込完了後、『[到達通知] ふくおか電子申請サービス からのお知らせ』メールが1週間以内に届きます。メール内には到達番号が記載されていますので、必ず控えてください。受付期間終了後、11月8日(火曜日)までに到達番号ごとに割り振られた受験番号を太宰府市ホームページにてお知らせしますので、試験当日必ず控えてください。当日の受付にて確認します。

合格者の発表(予定)

区分

期日(予定)

掲示場所

第一次試験合格者発表

令和4年11月下旬

市役所庁舎前掲示板への掲示、及び太宰府市ホームページ

第二次試験合格者発表

令和4年12月下旬

第三次試験合格者発表 令和5年2月上旬

(注意)

・電話による合否についての問い合わせには、お答えしません。

・成績開示請求は不合格者を対象として、各試験合格告示から1か月間、市役所で受け付けます。

合格者の採用

第三次試験合格者は、受験資格を確認するための証明書類等の提出をしていただき、審査のうえ最終合格者として決定します。最終合格者は採用候補者名簿に登載され、令和5年4月1日以降、職員補充の必要度に応じて名簿登載順に採用されます。(原則として採用から6か月間は条件付採用です。)受験資格がないこと、又は提出書類の記載事項が正しくないことが判明した場合は採用されません。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)