ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用情報 > 職員採用 > 太宰府市職員採用ページ

本文

太宰府市職員を目指すあなたへ!

ページID:0019601 更新日:2022年4月7日更新 印刷ページ表示

オンライン開催しました仕事説明会の冒頭あいさつより

注意 インターネット上のサービス「You Tube(ユーチューブ)」を使って、録画映像を配信しています。
「You Tube(ユーチューブ)」で表示される広告は、太宰府市とは一切関係ありませんので、ご注意ください。それらの広告によって生じた損害については、一切責任を負いません。

VOICE(一般事務)

市民課 楠本

市民課楠本さん

今の職場や仕事のやりがいと魅力について教えてください。

 ​市民課は、窓口に来る市民を相手に仕事をしており、市民との距離が非常に近いです。その中で、市民からの感謝でやりがいを感じます。一生懸命対応すると感謝の言葉を言われることもあり、一言いただけるだけでもよかったなと感じます。
 魅力は、個性の出しやすさです。仕事が多様化・複雑化する中で、全職員にアイデアが求められ、個々人の発言の機会は多く、個性のあるアイデアが課内のみならずそれ以上に共有されることがあります。

​​太宰府市を志望した理由と太宰府市の職員でよかったことは?

 太宰府市を志望した理由は、どのような形であれ世界に誇れる歴史ある街のために働くことが、巡り巡って歴史を支えていることにつながるのではないかと考えたからです。太宰府天満宮などに足を運んだ時に観光客がいらっしゃると、それだけで自然と誇らしくなります。入庁してよかったと感じることは、職員の人のよさです。仕事熱心でありながらも懐が深い方が多く、ここで働けてよかったと思うことが多くあります。

リフレッシュの仕方や休日の過ごし方を教えてください。

 休日は、太宰府市のサッカー部の活動に参加することが多いです。サッカー部は、ただ楽しくサッカーをするだけではなく、一丸となってみんなで高みを目指せるとても良いチームです。強いチームと対戦して勝利した時の達成感はなかなか味わえないすばらしい経験だと思います。
 サッカー以外では、平日仕事終わりに一人でアニメや映画を見ながらお酒を飲むことでリフレッシュしています。

市民課楠本さんサッカー

​​税務課 野原

税務課野原さん

今の職場や仕事のやりがいと魅力について教えてください。

 私は税務課の固定資産税係に所属しており、普段は市内の土地の固定資産税の計算などの業務を行っています。税額を決める際は現地の調査のため、市内の色々な場所に行く必要があります。普段はなかなか行けない場所に行くことが楽しみになっています。固定資産税は市が税額を決めるので、責任が重大です。適正な課税のために日々勉強が必要で、とてもやりがいのある仕事だと感じます。

太宰府市を志望した理由と太宰府市の職員でよかったことは?

 私は太宰府市出身ではないのですが、学生の頃美術部に所属していて太宰府天満宮に行くことが多かったです。そのときの楽しい思い出が詰まっていたため、太宰府市を志望しました。市の職員は、さまざまな部署を異動するため、様々な経験が積めます。部署によって携わり方は変わりますが、思い出の詰まっている縁ある太宰府市に貢献できて良かったと思います。

リフレッシュの仕方や休日の過ごし方を教えてください。

 休日は家で読書などをしてゆっくり過ごすか、ショッピングや散歩に出かけることが多いです。同期と一緒にショッピングに出かけることもあり、買い物をしながらおしゃべりをするのがリフレッシュになっています。また、卓球部に所属しているので、仕事のあとに卓球で汗を流すこともあります。和気あいあいとした雰囲気でとても楽しく、普段業務で関わる機会の少ない人とも交流することができ、いい機会になっています。

市民課 浦塚

市民課浦塚さん

今の職場や仕事のやりがいと魅力について教えてください。

 市民課では住民票の異動、各種証明書の発行、戸籍関係、マイナンバー関連など幅広い年齢層の市民の方々に対して業務を行っており、間接的に市民の方々が抱えている問題の解決や目的の達成に貢献しているところにやりがいを感じます。また、婚姻や出生など市民の方々の人生の節目の手続きやマイナンバーカードの普及など国が力を入れている新たな政策に、生の現場で携われるところに魅力を感じます。

太宰府市を志望した理由と太宰府市の職員でよかったことは?

 太宰府市は福岡に訪れる人は誰もが訪れる魅力的で影響力のある地域であり、太宰府市からより良い取り組みやイメージを他市や全国に波及させることで、誰もが住みよいと思える地域にしたいと思い、太宰府市を志望しました。
 また、太宰府市の職員でよかったことは、太宰府天満宮で行われる神事「鬼すべ」や市内をライトアップする「古都の光」などに参加できたことです。

​​リフレッシュの仕方や休日の過ごし方を教えてください。

 休日は友人、職場の仲間と食事に行き、会話に花を咲かせることでリフレッシュしています。(最近は新型コロナの影響であまりできておりませんが、、)実家で農業の手伝いをしたり、市役所の野球部の活動や草野球チームに参加したりすることも多いです。また、頻繁にではありませんがゴルフやスキューバダイビングなど新しいことに挑戦することも休日の楽しみになっています。

文書情報課 瀬戸

文書情報課瀬戸さん

今の職場や仕事のやりがいと魅力について教えてください。

 情報機器やネットワークを取扱う部署に配属されています。難解な問題が多いですが、先輩方に教わりながらなんとか問題を解決しています。現在の担当は、庁内の職員をサポートすることが多いため、作業の結果で『仕事効率が良くなった』等の声をいただけるのが、この部署の魅力です。また、わからないことに挑戦していく楽しさを実感できます。

太宰府市を志望した理由と太宰府市の職員でよかったことは?

 志望理由は、やはり知名度が高いことが一番大きかったように思います。また、文化財や自然が多く落ち着いたイメージがありました。太宰府市の職員になってよかったと思うことは、職員同士の距離が近く、名前を知らない職員が基本的にいない職場環境です。困った際にはお互いに助け合い住民サービスの向上に繋げることができる関係性を築きやすいように思えます。

リフレッシュの仕方や休日の過ごし方を教えてください。

 とにかく睡眠です。平気で24時間は眠ることができます。家具や家電が好きなので、連休など時間に余裕があるときは、インテリアショップや家電量販店を長時間見て回ることもあります。仕事を忘れてできるだけ自分の好きなことに没頭することで、しっかりとリフレッシュし、次の出勤に備えるようにしています。

VOICE(専門職)

保健師 子育て支援課 山崎

子育て支援課山﨑さん

今の職場や仕事のやりがいと魅力について教えてください。

 行政保健師の魅力は数えきれないほどありますが、一番は、自分がPDCAを回しているという実感が持てるところだと思います。市民の方からの声を実際に聞き、自分で考えアセスメントし、周りと相談しながら企画して実行し、評価修正して行う事業が直接市民サービスになるという実感は、入庁1年目から感じられると思います。

太宰府市を志望した理由と太宰府市の職員でよかったことは?

 保健活動には丁度良い規模の市だと思ったこと、福岡市へのアクセスもよく、個人的には実家にも帰りやすい距離ということで、志望は太宰府市一択でした。
 こじんまりとだけど皆でわいわい相談しながら業務にあたれる人間関係の良さは、太宰府市の本当にいいところだと思います。あとは、卓球部(応援係)では毎年のように九州大会に連れて行ってもらえるので各地の美味しいものが食べられます!次は沖縄に連れて行ってほしいです。

リフレッシュの仕方や休日の過ごし方を教えてください。

​ コロナ禍以前は飲みに行くことが週末の楽しみでした。
 おうち時間が長くなってからは、パンを作ったりうどんを打ったり燻製を作ったり、普段できないちょっと手間がかかる料理を作って息抜きをしています。早くコロナが明けてみんなでわーって騒ぎたいですね。

保育士 ごじょう保育所 村田

ごじょう保育所村田さん

今の職場や仕事のやりがいと魅力について教えてください。

 保育士をしていてやりがいを感じることは、子どもたちの笑顔を見たり成長を近くで感じられたりすることです。子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿や「せんせいみて」と言って自分で作ったおもちゃを嬉しそうに見せてくれる時の笑顔は素敵です。日々成長する子どもたちと過ごす中で、昨日できなかったことが今日できるようになった時の子どもたちの成長した姿に私も嬉しくなります。

太宰府市を志望した理由と太宰府市の職員でよかったことは?

 以前働いていた職場で0~5歳児のほとんどのクラスの担任をさせて頂き多くのことを学ばせてもらったので、学んだ経験をいかして保育したいと思い、太宰府市を志望しました。太宰府市では、研修や講演会に参加し保育について学ぶ機会が多くあります。研修だけでなく職場でも高い専門性を持った先生方と保育することで、日々学びながら保育の楽しさに触れています。

リフレッシュの仕方や休日の過ごし方を教えてください。

 友だちと旅行やドライブに行き、リフレッシュをしています。知らない場所を巡ったり、食べ歩きしたりしています。ドライブは海や川などの自然豊かな所や、景色がきれいな所へ行くのが好きです。今はコロナ禍で外出することが難しくてできていないので、休日はジョギングして体を動かすようにしています。運動することが好きなので、汗をかいて気分転換をしています。

技師 管財課 執行

管財課 執行さん

​今の職場や仕事のやりがいと魅力について教えてください。

 今の課では市内の建物や学校を新築、改修して長持ちさせる仕事に携わっており、計画・設計・発注・施工打合わせ・完成検査等、始めから最後まで担当しています。工事完成後、新しくなった建物を市民の方々や、生徒さんが利用されている様子を見かけたり、直接話を伺った際、自分の仕事が市民の皆様の役に立っていることを実感でき、それが今の職場の魅力だと思います。

太宰府市を志望した理由と太宰府市の職員でよかったことは?

 三男が生まれ、前職の単身赴任中心だった生活から自宅から通勤できる職場への転職を考えていた頃に、ちょうど募集がありました。観光で賑わいもあり、周囲の自然も魅力的な太宰府市にいつかは住んでみたいと考えていたのも志望の動機になります。
 また、規模の大きな市と比べ職員数も多くなく、地元出身者が多いため、職員同士が昔からの知り合いのような仲間意識が感じられ、いい雰囲気だと思います。わからないことを他の課へ相談しやすい体制で仕事ができるのはいいと思いました。

リフレッシュの仕方や休日の過ごし方を教えてください。

 もともと自然の中で過ごすことが好きなため、家族と一緒に登山に行ったり、キャンプに行ったりと充実した休日を過ごしています。職場にも登山好きが多いため、いずれは本格的に登山にはまりたいと思っています。

VOICE(管理・監督職)

係長職 福祉課 山崎

福祉課山﨑さん

これまで携わってきた業務の内容と、印象に残っている出来事があれば教えてください。

 たくさんあり過ぎます!海外や全国各地での観光誘客プロモーションや元号が令和に決まった時のマスコミ対応など華やかとも言える仕事は太宰府ならではでしょう!かたやブリーダーの飼育放棄で100頭を超える犬が飢餓死した現場や、高齢者の遺体が自宅で発見されずに腐乱してしまった現場の対応など誰かがやらないといけない大事な仕事も経験してきました。このように我々の仕事は部署が変われば転職に近いほど幅広いものと言えます。

現在の職位での仕事のやりがいや魅力について教えてください。

 係長として3つ目のポストとして現在、障がい福祉係長を任じられています。市全体の大きな方針に沿って各課業務を市民サービスとして具現化・具体化するにあたっての中心的役割と認識しています。同じ仕事でもいかに市民のお役に立てるか、分かりやすさ、効率性や経費節減などは現場の工夫次第で大きく変わります。更に各職員の負担度合いや育成など考えるべきことはたくさんで責任とやりがいのある立場であることを日々感じます。

どのような職員と一緒に仕事をしていきたいか教えてください。

 元気のある人!高齢化や人口減少などによる税収減や行政需要増などにより市町村をめぐる状況は大変厳しいと言われています。そのような中で自治体間競争に生き残っていくには既存の概念や慣習だけに捉われずに新たな発想を持って取り組んでいく必要があります。そうした時に新たに採用された職員のキャラクターが職場の推進役になり得る可能性は大!コロナが明けたら皆さんと酒を酌み交わせる機会があることを楽しみにしています!

課長職 太宰府市文化スポーツ振興財団 白石

文化スポーツ振興財団白石さん

これまで携わってきた業務の内容と、印象に残っている出来事があれば教えてください。

 これまでに、市広報作成、転入・転出や各種戸籍の届出の受付業務、議会運営業務、教育委員会庶務などに携わってきました。印象に残っているのは、入庁1年目の頃、広報に掲載する市内最長寿の方の取材・撮影を任された時の失敗談です。当時はデジカメがなく、フィルム一眼レフカメラで笑顔のシャッターチャンスを逃すまいと悪戦苦闘して、やっと帰庁したところフィルムをセットし忘れていたことに気づき、再び撮影し直しをお願いすることに…。慌てず、事前準備・確認作業の大切さを学びました。

現在の職位での仕事のやりがいや魅力について教えてください。

 現在の職位をいただいた当初は、私にもキャリアアップの道が開けたことに驚き、女性管理職が少ない現状の中、重責を担えるのか戸惑いました。現在は、市の外郭団体に出向しており、日々課題も多いですが、その分、好転・解決した時の喜びや感動は大きく、やりがいを感じています。物事を多角的にとらえ、経営視点を持つことによって、公益法人運営や組織の成長・発展に貢献していきたいと思っています。

どのような職員と一緒に仕事をしていきたいか教えてください。​

 私自身への戒めでもありますが、「変化」を嫌がらない人です。
 ルーティン化している業務や、定着しているやり方・考え方を繰り返すことは簡単で楽ですが、社会や市民ニーズの変化に対応するため、市政運営や業務も、見直し、改善していく必要があります。「変化」には学習や時間・労力を伴いますが、新しいことを考え、取り入れることを嫌がらない人が、職員として成長できる人だと思っています。

部長職 健康福祉部 田中

福祉部長 田中さん

これまで携わってきた業務の内容と、印象に残っている出来事があれば教えてください。

 最初は税務課に配属され、市県民税の課税や申告受付を担当しました。課税の仕組みを最初に勉強できたことは、その後の業務に大変役立ちました。地域振興課(当時)では、姉妹都市友好都市交流担当として、平成17年10月宮城県多賀城市との友好都市盟約締結式典を、開館間もない九州国立博物館で行うための準備に奔走しました。環境課ではごみ処理の業務に携わり、ごみ減量講座や地域と連携した生ごみ収集の社会実験など、係全員で知恵を出しあいながら取り組みました。

現在の職位での仕事のやりがいや魅力について教えてください。

 私の所属する健康福祉部は、市民の皆様の日々の生活に直結した仕事をしています。
 新たな福祉サービスや事業の立ち上げなどに際して、部や課を超えた理解と協力が必要な場合の調整や議会への説明などは大変ですが、それが実を結んで市民の皆さまの役に立つ形になったと実感できた時は、これが地方公務員の仕事だなと感じます。

どのような職員と一緒に仕事をしていきたいか教えてください。

 太宰府市の行政サービスを担う一員として、市民が暮らしやすいまちにするために、自らの業務に真摯に向き合う職員であってほしいと思います。その過程で悩み迷うこともあるでしょうが、職場の仲間と協力し、先輩や上司と課題を共有しながら、よりよい方向に進められるよう頑張ってほしいと思います。
 また、広い視野を持って、仕事以外のことにもアンテナを張り、自分の中に多くの引き出しを持てるような懐(ふところ)の深い職員になって、明るく元気に仕事をしてください。

募集Q&A

太宰府市出身者とその他地域出身者で採用の差はありますか

ありません。

公務員試験対策は必要ですか

民間企業などで利用されているSPI3(基礎能力・性格)での選考のため、特別な公務員試験対策は不要です。
注意:専門職については専門試験(筆記・実技)があります。

​​採用後は太宰府市への居住が必要ですか

市内居住を要件とはしていません。

社会人経験枠はありますか?

社会人経験枠ではありませんが、令和2年・令和3年度は就職氷河期世代採用試験を実施しています(社会人経験不問)。

複数の募集区分に申し込めますか?

受験要件を満たせば可能です。

新規採用職員をサポートする制度はありますか

同じ課の先輩職員を「メンター」に指定し、一年間、新規採用職員をサポートします。

採用後の配属先や異動について知りたい。希望する部署で働けますか

○異動は平均3年から5年ごとに行われます。
○専門職の主な配属先は以下のとおりです。
・土木技師→管財課、建設課、上下水道施設課
・建築技師→管財課、都市計画課
・保健師→高齢者支援課、元気づくり課、子育て支援課
・保育士→保育児童課(ごじょう保育所)、元気づくり課、子育て支援課
・栄養士→元気づくり課、子育て支援課、学校教育課

受験者や採用人数はどれくらいですか?

​​定員管理等に基づいて決定されるため毎年異なります。募集の際の募集要項をご確認ください。

研修

太宰府市人材育成基本方針に基づき、職員の人材育成と能力開発に積極的に取り組んでいます。
新規採用職員研修や中堅職員研修、管理監督職研修など、それぞれの層で必要な知識や技術を身に付けるための研修や、自主的・積極的な学習活動を支援するため実施している「しなやか研修」など、しっかりと成長できる環境を準備しています。
また、職員を積極的に民間企業など外部へ派遣し、市役所外の環境に触れることで本市職員とは違った立場から物事を見る視野や考え方を養うことで人材の活性化を目指しています。

主な派遣先(2021年度)

西日本鉄道株式会社
九州電力株式会社
環境省ほか​

 勤務条件

初任給

大卒程度 200,000円程度
高卒程度 164,000円程度
※地域手当(6%)含む
※職務経験などがある場合は、一定の基準により加算されます。

​​諸手当

期末・勤勉手当(令和3年実績4.45月分)、扶養手当、通勤手当、住居手当(借家のみ)、時間外勤務手当など
※それぞれの支給要件により支給されています。

​​勤務時間

8時30分~17時(昼休みは12時15分から13時まで)
土・日曜日、祝日及び年末年始は原則として休み
※配属先によっては異なる場合があります。

​​休暇制度

年次有給休暇(20日間/年)

特別休暇(夏季、結婚など)、病気休暇など

産前産後休暇

出産前8週、出産後8週

育児休暇

子どもが3歳になるまでの期間

このほか、あらゆる職員の子育てと仕事の両立を支援するため、出産補助休暇、育児参加休暇、看護休暇などがあります。

過去の採用試験実施状況(一般事務)

採用試験実施状況(一般事務)注意 就職氷河期世代対象試験は除く

実施年度 申込者数 1次試験受験者数 1次試験合格者数 2次試験合格者数 最終合格者数
令和1 730 603 277 78 10
令和2 605 497 110 50 11
令和3 255 249 100 51 8

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

職員採用についての情報や市長メッセージ、先輩職員紹介について掲載しています。