文化財課のしごと

太宰府市の文化財に関する情報をまとめています。

文化財課のしごと

文化財課の主な業務(事務分掌)


遺跡の発掘調査について (準備中)
発掘調査ってどんなことをするの?長い時を越えて、現代に姿をあらわした遺跡や出土遺物は、その後どうなるの?詳しく紹介します。


文化財に関する手続き
遺跡がある土地で開発を行う際は、文化財課窓口での事前協議と文化財保護法に基づく届出等の手続きが必要です。手続きの内容や流れについて説明します。

文化財防火デー消防演習

文化財防火デー消防演習

出土遺物

出土遺物

発掘調査の様子

発掘調査の様子

展示・公開・普及事業

平成28年度実施の普及事業
年間を通して講演会や展示などを開催しています。個人、グループや地域の生涯学習活動にお役立てください。

発掘調査現地説明会の情報
発掘調査現場の現地説明会開催予定や、説明会資料を掲載しています。

文化財散策マップ
市内・周辺の文化財を歩いて巡るための地図をご用意しています。

文化ふれあい館での展示風景

文化ふれあい館での展示風景

太宰府発見講義の様子

太宰府発見講義の様子

現地説明会

現地説明会

現地説明会

市内の文化財関連施設のご案内

関連施設の紹介
太宰府市文化ふれあい館 大宰府展示館 九州国立博物館 (外部リンク)

文化財調査・整備情報

文化財調査情報
文化財の調査に関する旬な情報をお届けします。

文化財整備関係情報
市内の整備された文化財や、説明板が設置されている文化財を紹介します。

遺跡
遺跡
遺跡
遺跡

太宰府市文化財データ

この記事に関するお問い合わせ先

文化財課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-3667
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。