本文へジャンプ
太宰府市
印刷用ページ
縮小拡大標準
サイトマップ
 サイトの見方 総合案内 組織から探す 分類から探す 公共施設案内 よくある質問
現在位置:太宰府市ホームページの中のよくある質問の中の教育・文化・スポーツから『大宰府』と『太宰府』の使い分け
トップページ
お知らせ・募集
様式ダウンロード
法律・条例など
市の地図
各課メールアドレス
テレフォンガイド

質問

宰府』と『宰府』のちがいについて教えてください

回答

    古代におけるダザイフの正式な表記は、現存する古代の印影(押印された印の文字)が「宰之印」であることから、「宰府」であったと考えられています。

    しかし、奈良時代の文書にも、すでに「宰府」と表記されているものがあります。その後、中世からは「宰府」と表記する文書が多くなり、近世以降はほとんど「宰府」と表記するようになっているようです。これらの表記の使い分けについては、断定するまでは至っておらず、現在でも研究されているところです。

    ただ昭和30年代末頃、九州大学の鏡山猛(かがみやまたけし)教授が地名や天満宮など以外は「宰府」と表記するようにされたことをきっかけとして、一般には古代律令時代の役所、およびその遺跡に関するダザイフは「宰府」、中世以降の地名や天満宮については「宰府」と表記されるようになりました。現状では、行政的な表記もこれにならい、「宰府政庁跡」「宰府市」というように明確に使い分けています。

  ちなみに、「宰府」という地名については、現在確認できる最も古いのは、永長2(1097)年の記述で、12世紀以降、使用例は増加していきます。この「宰府」は、役所機関としての「大宰府」、もしくは地名としての「太宰府」の略称として使用されたようです。

 

お問い合わせ先

このページに関する問い合わせ

部署: 文化財課
電話番号: 092-921-2121
FAX番号: 092-921-3667

ホームページコンテンツ一言アンケート

※ 以下はアンケート記入欄です。回答が必要な場合は、直接担当課へお問い合わせください。

このページは役に立ちましたか



 

 免責事項   プライバシーポリシー   著作権について   リンクについて

福岡県 太宰府市
〒818-0198 福岡県太宰府市観世音寺一丁目1番1号
Tel:092-921-2121 Fax:092-921-1601
メールでのご意見・ご要望
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・休日、年末年始を除く)
Copyright 2010 Dazaifu City. All rights reserved.