マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

個人番号カード交付申請書の送付用封筒について

通知カード及び個人番号カード交付申請書と一緒にお届けしている個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)については、差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。
個人番号カード交付申請書の送付用封筒を追加でほしい方は、下記リンク先にて封筒の様式をダウンロードできますので、ご使用ください。

マイナンバーカード交付について

皆様が郵便、スマートフォン、パソコンなどで地方公共団体情報システム機構(以下J-LIS)に申請されたマイナンバーカードは全国からのお申し込みが集中しているため、
カード申請日から1か月程お待たせしている状況です。
市民課ではJ‐LISから届いた順にマイナンバーカードの券面内容を確認後、交付通知のハガキをお送りしています。
ハガキが届きましたら、下記の必要な持ち物をご持参のうえ、市民課窓口へお越しください。
時間帯によっては、お待たせすることもございますので予めご了承ください。   
また、マイナンバーカードの受け取りに関するパンフレットのデータを掲載しておりますので、来庁の際には、併せてお読みしていただくよう、お願いします。

 

必要な書類

1、個人番号カード交付通知書兼照会書(はがき)

2、本人確認書類 A群のうち1点もしくはB群のうち2点

A住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、 療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載されている書類

(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

3、マイナンバー通知カード

4、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ必要)

5、代理権の確認書類 (15歳未満の者又は成年被後見人の法定代理人のみ必要)

戸籍謄本その他の資格を証明する書類(「本籍地が市区町村の区域内にある場合」または「ご本人が15歳未満の者で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号


0120-95-0178 (無料)

受付時間


平日は9時30分から20時、土曜日、日曜日、祝日は9時30分から17時30分 (年末年始を除く。)

(注意)一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は下記におかけください。

・個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)0570-783-578

・「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること 050-3818-1250

(注意)英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 0120-0178-26
・「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること 0120-0178-27
(英語以外の言語については、平日9時30分から20時までの対応となります。)

この記事に関するお問い合わせ先
市民課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
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