人権擁護委員について

人権擁護委員とは

人権擁護委員とは、人権擁護委員法に基づいて、人権相談を受けたり人権の考えを広める活動をしている民間ボランティアで、地域住民の皆さんの中から、人権擁護に理解のある人を市長が推薦し、法務大臣から委嘱され、人権擁護活動を行っています。

人権擁護委員はあなたの街の気軽な相談相手です。

太宰府市には、8名の人権擁護委員がいます。

この制度は、日頃から地域に根ざした活動を行っている方が人権思想を広め、人権侵害が起きないよう見守り、人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたものです。
人権擁護委員は無報酬ですが、現在、約14,000名の委員が全国の各市区町村に配置され、地域の方からの人権に関する悩み事や相談を受けたり、様々な人権について関心を持ってもらえるよう啓発を行うなど、積極的に活動しています。

 

太宰府市の人権擁護委員の紹介(平成30年7月1日現在)

太宰府市の人権擁護委員
山本 浩美 やまもと ひろみ 白川
鎌石 洋子 かまいし ようこ 都府楼南
松下 俊彦 まつした としひこ 三条
宮原 勝美 みやはら かつみ 大佐野
舩越 隆之 ふなこし たかゆき 五条
井上 美知子 いのうえ みちこ 五条
松尾 明子 まつお めいこ 青葉台
伊藤 絹子 いとう きぬこ 水城

(順不同)

・松尾明子委員が法務大臣から委嘱(新任)されました。(平成30年7月1日付

・伊藤絹子委員が法務大臣から委嘱(新任)されました。(平成30年7月1日付)

・井上美知子委員が法務大臣から委嘱(新任)されました。(平成29年7月1日付)

・舩越隆之委員が法務大臣から委嘱(再任)されました。(平成29年1月1日付)

・松下俊彦委員と宮原勝美委員が法務大臣から委嘱(再任)されました。(平成28年7月1日付)

・安河内興二委員が法務大臣から委嘱(再任)されました。(平成27年7月1日付)

・鎌石洋子委員が法務大臣から委嘱(再任)されました。(平成26年10月1日付)

・山本浩美委員が法務大臣から委嘱(再任)されました。(平成26年7月1日付)

 

人権擁護委員の仕事は?

主に次のような仕事を行っています。

人権相談活動

・常設相談
福岡法務局筑紫支局にて、面接や電話での相談に応じています。
みんなの人権110番」、「子どもの人権110番」、「女性の人権ホットライン」のほか、
インターネットによる人権相談や「子どもの人権SOSミニレター」にも取り組んでいます。
・特設相談
全国一斉「人権擁護委員の日」特設人権相談所の開設等
・人権相談を強化する取組
子どもの人権SOSミニレター」、「子どもの人権110番」強化週間、
高齢者・障害者の人権あんしん相談」強化週間、「女性の人権ホットライン」強化週間

また、市役所にて定例の人権(悩みごと)相談も実施しています。
日時等、詳しくは定例人権(悩みごと)相談でご確認ください。

人権侵犯に関する調査・救済活動

人権相談などにおいて、被害者から「人権を侵害された」という申告を受けた場合、
法務局・地方法務局の職員と協力して、人権侵犯事件の調査・処理に携わり、当事者
の利害・主張の調整を行うなど、事案の円満な解決を図っています。

人権啓発活動

・啓発活動重点目標
みんなで築こう 人権の世紀
~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~
・啓発活動
人権の花運動、企業での研修、全国中学生人権作文コンテスト、人権週間のほか、
各市町村とも協力した活動を行っています。

 

 

定例人権相談所開設中ののぼり

定例人権(悩みごと)相談所

原則として奇数月と6月の第1金曜日に市役所にて、人権(悩みごと)相談を実施しています。

日時、場所等についてはこちらをご覧ください。定例人権(悩みごと)相談のページ

 

 

 

人権の花運動

人権の花運動

市内の小学校を順番に回り、子ども達と人権擁護委員で、ひまわりを育てる取り組みをしています。

詳しくはこちらをご覧ください。人権の花「ひまわり」のページ

 

 

 

 

啓発活動の様子

啓発活動

6月の人擁護委員の日や、7月の同和問題啓発強調月間、12月の人権週間など、様々な機会に啓発活動を

行っています。

 

今年度の活動の様子については、下記リンク先をご覧ください。

 

 

6月1日は『人権擁護委員の日』です!

6月1日は「人権擁護委員の日」です。
この日に合わせて、筑紫地区の各市町では相談所を開設します。
家庭内のもめごとや隣近所とのトラブル、学校でのいじめや友人関係、嫌がらせなどで悩んでいることはありませんか?

まちの身近な相談パートナーの人権擁護委員が、相談に応じます。
相談は無料で、秘密は固く守られますので、お気軽にご相談ください。

なお、人権擁護委員はいつでも相談を受け付けています。

 

 

人KENまもるくんあゆみちゃん

人権イメージキャラクター 人KENまもる君 人KENあゆみちゃん

 

 

 

このような場合はご相談を

みなさんが、これは人権問題ではないだろうかと感じたり、困ったりすることがあれば、お気軽に人権擁護委員または法務局にご相談ください。
親子、夫婦、扶養、相続、借地、借家、差別、私的制裁、いじめ、体罰等の人権問題の相談に応じます。相談は無料で、相談内容の秘密は厳守されます。

 

下記をクリックすると、ホームページを見ることができます。

法務省人権擁護局

福岡法務局

全国人権擁護委員連合会

福岡県人権擁護委員連合会

 

 

 

平成30年度表彰

平成30年5月25 日(金曜日)、八女市で開催されました福岡県人権擁護委員連合会総会において、長年の業績をたたえ、次の委員に感謝状が授与されました。

法務省人権擁護局長感謝状:鎌石洋子委員

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先
人権政策課 電話番号:092-921-2121(代表) ファクス番号:092-921-1601
メールフォームでのお問い合わせ