平成27年度 東風少年少女合唱団活動の様子

はるかぜスプリングコンサート

平成28年3月13日(日曜日) 於太宰府市文化ふれあい館 エントランスホール

 爽やかな春風が吹く季節に、太宰府市東風少年少女合唱団初めての単独コンサートを行いました。団のモットーは春風のように爽やかな歌声を届けること。わたしたちにぴったりの季節です。もっとも、当日はあいにくの曇り模様・・・。
 そんな天候にもかかわらず、会場には溢れんばかりの多数の方にお越しいただきました。椅子が並べきれず立ち見まで出るほど。単独コンサートでどれほどのお客様が来るのだろうとの心配は杞憂に終わり、団員の子どもたちも自信を持ってやり遂げることが出来ました。
 今回は、全団員が1回ずつ、歌う前にその曲の紹介MCを行いました。緊張してうまく言えなかったり忘れたりもしましたが、多くの人の前で話すことはとても良い経験になったことでしょう。
 

はるかぜスプリングコンサート曲紹介のようす
はるかぜスプリングコンサート合唱のようす

第37回太宰府市民文化祭

平成27年11月7日(土曜日) 於プラム・カルコア太宰府 市民ホール

 太宰府市民文化祭は今年で37回を迎え、太宰府市民の日頃の活動発表の場として恒例になっています。もちろん、太宰府市東風少年少女合唱団が参加するのは初めて。
 いつも練習しているプラム・カルコア太宰府ですが、舞台にあがってライトを浴びればまるで別物です。この日のために新たなレパートリーも増やし、太宰府市の皆さんに秋を彩る東風の歌声をアピールできたと思います。

市民文化祭出演のようす
市民文化祭記念撮影

九州国立博物館10周年記念「地域交流イベント きゅーはく市民感謝祭」

平成27年10月18日(日曜日) 於九州国立博物館 エントランスホール

 九州国立博物館の開館10周年を記念して催された「地域交流イベント きゅーはく市民感謝祭」。ありがたいことに、まだ設立間もない太宰府市東風少年少女合唱団に出演依頼をいただきました。
式典のトップバッターとして、日頃の練習の成果を発揮して秋らしい2曲を立派に披露してくれました。また、この時の様子は『広報だざいふ』12月号の表紙も飾っています。これからも、太宰府の顔になることを目指して頑張ります。

 

九博記念イベント出演のようす

ちくし地区の少年少女合唱団による第12回ジョイントコンサート

平成27年8月9日(日曜日) 於大野城まどかぴあ 大ホール

 今年で12回目となる「ちくし地区の少年少女合唱団による第12回少年少女合唱団ジョイントコンサート」が、大野城まどかぴあ大ホールで開催されました。
 このコンサートは、ちくし地区4市1町(大野城市、筑紫野市、春日市、太宰府市、那珂川町)が一丸となって、平成16年から合唱技術の向上と交流とを兼ねて開催しているコンサートです。それぞれの合唱団が特色あるステージを披露した後、全合唱団が心をひとつに合唱します。
 歴史あるコンサートですが、太宰府市東風少年少女合唱団は初参加。それどころかコンサート出演自体が初めてです。 緊張した面持ちでリハーサルを重ねていましたが、本番では息のあったステージ披露をすることができました! はじめて会う人とも合唱を通じて仲良くなり、コンサート後の懇親会では楽しそうに話をしていたのが印象的でした。

ジョイントコンサート合唱のようす
ジョイントコンサート合唱のようす
この記事に関するお問い合わせ先

文化学習課 〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺一丁目3番1号 電話番号:092-921-2101 ファクス番号:092-285-2631
メールフォームでのお問い合わせ