平成28年度 東風少年少女合唱団活動の様子

第2回定期演奏会

平成29年3月12日(日曜日)於文化ふれあい館、エントランスホール

昨年に引き続き、第2回定期演奏会を開催しました。

昨年に比べて団員も増え、ますます美しいハーモニーを奏でられるようになったと思います。今年も多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。子どもたちとともに、楽しいひとときが過ごせたのではないかと思います。

さらなるレベルアップを目指して、来年度も活動していきたいと思います。

第2回定期演奏会 集合写真
第2回定期演奏会の様子

第5回太宰府市民音楽祭に出演

平成28年12月18日(日曜日)於プラム・カルコア太宰府

 この日の午前中には、合唱団でのクリスマス会を行いました。クリスマスにちなんだ歌の合唱や、団員それぞれが考えてきたクイズや作文朗読などの出し物を行い、懇親を深めました。

 その後、午後には気持ちを切り替えて、太宰府市の様々な音楽団体が出演する市民音楽祭に参加しました。東風合唱団単独でのステージのほか、「太宰府マンドリン倶楽部」の皆さんとのコラボ演奏を行いました。会場は満員のお客さんで埋まっていて、大きな声援をいただきました。

マンドリン倶楽部との写真

マンドリン倶楽部とのコラボ演奏の様子

第39回太宰府市民文化祭に出演

平成28年11月5日(土曜日)於プラム・カルコア太宰府

昨年に引き続き、太宰府市民文化祭に出演しました。

当日は気持ちのいい秋晴れで、大勢のお客さんが来場されていました。多くのお客さんから温かい拍手や歓声をいただき、とても楽しく歌うことができました。ありがとうございました。

文化祭集合写真
文化祭出演写真

第13回筑紫地区少年少女合唱団ジョイントコンサートに出演

平成28年9月3日(土曜日)於筑紫野市文化会館

 筑紫地区(筑紫野市、大野城市、春日市、那珂川町、太宰府市)の少年少女合唱団が一同に会して行うコンサートです。今回は9月4日(日曜日)が本番の予定でしたが、台風12号の影響により、残念ながら中止となりました。

 ただ、本来はリハーサルの予定であった3日(土曜日)に、各合唱団が集まって一般非公開での交流演奏会を実施しました。急遽のことであったにもかかわらず、多くの保護者の方にお集まりいただきました。

 今回は、新たに作成した東風合唱団の制服のお披露目でもあります。いかがでしょうか?
 制服を着ると、一段と晴れがましい気持ちになります。今回は台風で残念でしたが、今後もこの制服を着て、様々な発表の場に臨みたいと思います。

ジョイントコンサート集合写真
東風合唱団の合唱の様子

らららコンサートに出演

平成28年8月6日(土曜日) 於デイサービスららら

 太宰府市市内のリハビリセンター「デーサービスららら」へ訪問してコンサートを行いました。施設利用者の方々をはじめ、多くの方に暖かく迎えていただきました。団員による合唱、指導者による合唱の後、最後は「ふるさと」を全員で楽しく歌いました。

らららコンサート出演の写真
花束贈呈の様子

史跡のまちの音楽隊「0歳から聴く本格クラシック」出演

平成28年7月16日(土曜日) 於プラム・カルコア太宰府 市民ホール

 プロの演奏家の森岡有裕子さん(フルート)・前田啓太さん(パーカッション)が出演するコンサートに、東風合唱団もコラボ出演しました。

 今回が初めての舞台出演の団員も複数いるなかで、プロの演奏家と間近に接することができ、しかもたくさんのお客さんを前に共演できたことは、団員にとっても素晴らしい経験になったと思います。

 

史跡のまちの音楽隊集合写真
史跡のまちの音楽隊出演のようす
この記事に関するお問い合わせ先

文化学習課 〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺一丁目3番1号 電話番号:092-921-2101 ファクス番号:092-285-2631
メールフォームでのお問い合わせ