ご注意下さい!高齢者を狙った詐欺・窃盗

高齢者を狙った詐欺・窃盗が発生しています

大野城市乙金台で九電工を装って・・・

平成20年1月、「九電工」を名乗る男性二人が、「電線の老朽化に伴い、明日、張替え工事を行います」と言って、大野城市乙金台に住む75歳一人暮らし女性宅を訪問し、その75歳女性をメーターの確認と屋外に連れ出した際に、居間に置いていた現金を盗まれた事件があっております。
九州電力関係会社では、社員は身分証明書を携帯しておりますので、必ず提示を求めて下さい。
不審に思われたら九州電力営業所へご連絡下さい。


九州電力福岡南営業所 0120-986-207

筑紫野市上古賀で筑紫野市役所職員を装って・・・


平成20年1月、筑紫野市介護福祉課職員を装った女性が、筑紫野市上古賀の高齢者宅を訪問し、介護保険被保険者証の提示を求め、「被保険者証の切り替えがなされていない。保険料の未払いもある。私が更新の手続きをするので、新しい被保険者証と引き替えに、未払いの保険料を支払って下さい」といった高齢者を狙った介護保険料詐欺事件があっております。
太宰府市においては、高齢者宅を訪問しての介護保険被保険者証の切り替えは行っておりません。
また、市職員は身分証明書を携帯しておりますので、必ず提示を求めて下さい。
不審に思われたら市役所へご連絡下さい。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者支援課 包括支援係 〒818-0125 福岡県太宰府市五条三丁目1番1号 電話番号:092-929-3210 ファクス番号:092-929-3206
メールフォームでのお問い合わせ